2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメモ

[歴史]バイエルン王家ヴィッテルスバッハ家の歴代君主まとめ | Kousyoublog へえ。ドイツの有力領邦であったバイエルンの王家の歴史を中世から描いている。こうして見ると、中世には分裂が続いていたのが、近世に入り30年戦争やナポレオン戦争を通じて、国家…

荒井チェリー『未確認で進行形 1-5』

久しぶりに、山の中から発掘。うむ、小紅さんかわいいな。少しずつ距離が近づいて、5巻になると「許婚だから」とか言い出すんだよなあ。この山のない接近振りがよい。 あと、逃した魚は大きいこのはたんがかわいい。

体調悪し。一日うつらうつらと。しかし、午後からどうなるか読みにくい天気が続くな。

本日のメモ

[アニメ]「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のエンドカードの元ネタ特定してみた。 - 語り継がれる物語 ニコ動では、エンドカードがないんだよな。しかも、放送日もずれているし… 実在アイドルを元ネタにしているらしい。 iorized works: アイド…

文献メモ

[歴史]杉本竜「日本陸軍と馬匹問題:軍馬資源保護法の成立に関して」 途中まで読んだ。馬匹行政の軍から農商務省への移管。結果、競馬がサラブレッドの競争中心になり、陸軍の要求と乖離する。昭和にはいり、大陸での戦火が拡大、軍馬の需要が拡大すると、徴…

[本]書籍関係メモ

[本]紅野謙介ブログ : 「検閲の帝国」 メモ。日本と韓国における検閲を、帝国日本の時代から戦後を通じて、さまざまなトピックで。 [本]日本史の名著30冊。青木和夫『奈良の都』: 保立道久の研究雑記 注釈事業の重要性。権力の座についてますます元気にな…

「月刊少女野崎くん」7話上映会 :「漫画家脳野崎くん」

やっぱ、千代ちゃんかわいいなあ。「わかってたもん、わかってたもん」が特に。 前半は、野崎と千代の放課後デート?。原稿が終わった野崎は無趣味で、何もすることがない。見かねた千代が遊びに行こうと誘う。しかし、野崎はすべてがマンガに結びついてるん…

ここ二三日、えらく涼しいな。

あなたは、空を飛べなくなった飛行機がどうなるか知っていますか? / 「飛行機の墓場:モハベ空港」 FLY! FLY! FLY!紀行

モハベ砂漠の航空機保管所の映像。あんな風に並んでるんだな。けっこう、部品を取られてボロボロの飛行機が。重機でつぶして、金属リサイクル。あるいは、部品を取り外して、訓練用のモックアップに使ったりするそうな。

横風着陸動画

横風を受けて、斜めに着陸する航空機の動画いくつか。風上に機体を向けて、流されないようにするんだな。航空機事故で乱気流で起きた事例を読んだ後に、この手の動画を見ると背筋が凍る。 バーミンガム空港のは、正面からで遠近感がなくなるせいか、ストンと…

なにゃこMAD

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の主人公、奈々子のMAD二つ。なにゃこかわいい。「on_and_on」の恐るべき汎用性。 奈々子ななこナナコなにゃこななこななこなにゃこ奈々子です【音MAD】 なにゃこショータイム ぶー

白銀の意思 アルジェヴォルン 第8話「再戦」

インゲルミア軍は中立地帯のベルハルスにトレイル・クリーガーを潜ませ、アランダス軍の後背をつこうと企む。それを察知したサモンジは、第八独立部隊で、それを阻止。 戦闘シーン主体の回だが、なんかいろいろと重要な情報がばら撒かれたような。アルジェボ…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第7話「いろいろ増えてみた。」

前半はゆるキャラ大運動会のオンエア、後半は魚心くんの中の人増員の話。 周りが全国放送で盛り上がっていたり、全国放送で知名度が上がって声かけられるようになったり、市外からお客さんが来るようになったり、いろいろとオリジナル要素が。奈々子たち3人…

青木謙知『事故調査報告書が語る航空事故の真実』

事故調査報告書が語る航空事故の真実 (のりもの選書)作者: 青木謙知出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2005/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 航空機事故本二冊目。 最初のジェット旅客機であるコメットの空中分解事故以来の、事故…

加藤寛一郎『まさかの墜落』

まさかの墜落作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 一昨日の航空機事故の記事を読んで、気になったので航空機事故本連射。一つ目はこれ。1996年以降に起きた重大事故…

Togetterメモ

人文学と生物学、異色のコラボ! 江戸時代の史料で解き明かされたクジラとフジツボの関係 - Togetterまとめ へえ。本草学の史料を利用した生物学の研究とはおもしろい。 かつてはセミクジラに付着していたのに、今はついていないのか。しかし、フジツボって…

本日のメモ

[感染症]デング熱の国内感染確認 渡航歴ない埼玉の女性:朝日新聞デジタル うわ、こわー 国内で定着してしまった可能性高しか。家の庭も蚊が多いので、なんか対応が必要かな。 死亡率が1%以下といっても、「適切な」治療が受けられればというただし書きがつ…

連日病院に。待ち時間がきついな。

本日のメモ

[災害][歴史]繰り返し襲った津波災害の歴史に迫る | 河北新報オンラインニュース 仙台平野の集落遺跡の変遷を整理し、2000年前の大津波が土地利用に大きな影響を与えた一方で、貞観津波は大きな影響を与えていないと指摘。日本考古学協会の懸賞論文で奨励賞…

「蛇落地悪谷」と呼ばれていた広島・土石流被災地―蛇が降るような大雨たびたび : J-CASTテレビウォッチ

www.j-cast.com 広島で土砂崩れが起きた場所、昔は「蛇落地悪谷」という名前だった 蛇が降るような大雨たびたび : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー 地名ロンダリングの果て。 聞くからに危険そうな地名。かつては、そういうのが伝承されていたのに、隠されてしまっ…

石澤和彦『ジェットエンジン史の徹底研究:基本構造と技術変遷』

ジェットエンジン史の徹底研究―基本構造と技術変遷作者: 石澤和彦出版社/メーカー: グランプリ出版発売日: 2013/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 読んでの如く、ガスタービンの航空エンジンの歴史。最初に、ターボ…

久しぶりに晴。いろいろと溜まっていた用事を片付ける。 昨日は11時頃に雷鳴が聞こえたから、あわててパソコン落としたら、その後落雷なし。寒冷前線が通るから、繰り返すかと思ったら…

本日のメモ

【悲報】Hao123がテレビCMに登場。度肝を抜くセンスで日本国民を魅了www : IT速報 一度、家の共用パソコンが感染していて、駆除に手間がかかった記憶がある。本当に死ねばいいのに。 まあ、テレビCMにスパム企業が出てきても驚きはないかな。テレビCMの倫…

広島土石流関連

扇状地・沖積錐・崖錐・・・土石流災害と関連して - Togetterまとめ へえ。扇状地には、土石流を主な成因とする沖積錐と普通の水流で形成される扇状地の二種類があるのか。で、このあたり明確な定義があるわけではないと。辞典類でも共通理解がないというの…

魔法科高校の劣等生 第20話「横浜騒乱編?」

テロリストや能無し竜と比べると、少しは骨がありそうな敵が。まあ、最後はお兄さまが無双するんだろうけど。 つーか、日本側の防諜要員無能すぎるだろう。監視対象に気付かれるとは。えらく渋いおじさんだったがあっさり消されたな。達也は、日本側の人間と…

アルドノア・ゼロ EP08“鳥を見た日”―Then and Now―

スレイン君はクルーテオ卿に捕まって、拷問からザーツバルム卿に拉致。スレインルートはハードモード過ぎるぜ。最後に、姫の生存をクルーテオ卿に明かし、クルーテオ卿は姫の救出に動こうとするが、ザーツバルム卿がカタフラクトを動かし介入。あっさりクル…

佐倉汐・椋本夏夜『メイドさんのほん。TEA ROOM』

椋本工房 駒鳥館 合同メイドさん本三冊目。今度はメイド喫茶のメイドさん。 とりあえず、表紙の胸元の開いたメイド服のロリ巨乳メイドさんがいいね。あとは、海辺のメイドさんとか、ネコメイド喫茶とか…

渡邊大門『牢人たちの戦国時代』

新書726牢人たちの戦国時代 (平凡社新書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/03/14メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 牢人の存在を、鎌倉時代から戦国末まで追った本。室町時代の赤松家家中と戦国末大阪城に関連するエピソー…

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 8』

スカイ・ワールド (8) (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,武藤此史出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る えー、いきなりそういう展開に行くか。次巻では、時間が巻戻って、ある…

いつまで、こんなぐずついた天気が続くんだろうな。8月に入ってから、本当に二日と天気が続かないな。 しかし、各地の集中豪雨を見ていると、7月の梅雨の終わりみたいな気象が全国を荒れ狂っているな。93年の冷夏と比べると、今年はものすごく荒ぶっているな…