2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平野明夫編『室町幕府全将軍・管領列伝』

室町幕府全将軍・管領列伝 (星海社新書)作者: 日本史史料研究会,平野明夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/11/01メディア: 新書この商品を含むブログを見る いや、とにかくボリュームが大きい。読み切るのにめちゃくちゃ時間がかかった。それだけに、室…

病院はしご

午前中、午後と、病院を二件。皮膚科が相変わらず混んでいて、総計2時間かかる。とはいえ、夏休み中の地獄のような混みっぷりからはマシになったかな。薬飲んでいても、ジンマシンが消えないので、頓服と塗り薬を処方される。どうも、胃腸の調子が悪いんだよ…

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #25 『約束の儀式』 - ニコニコ動画

なんか、あっちゃこっちゃガバガバすぎて、異世界編は見るのがつらいなあ。今回も、尺使いすぎの気がする。もっと密度の高い転換にできたように思えるが。どうもなあ… 儀式が不可欠であり、しかも、ユーノの消滅が高いという「真実」を聞かされたレジスタン…

渡瀬草一郎『妖姫ノ夜:月下ニ契リテ幽界ヲ駆ケル』

妖姫ノ夜 月下ニ契リテ幽世ヲ駆ケル (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,こぞう出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 『輪環の魔導師』シリーズのフィノに匹敵するヤンデレヒロインの登場かな。 ナンバーが振られ…

ざっぽん『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 5』

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました5 (角川スニーカー文庫)作者: ざっぽん,やすも出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/09/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 相変わらず、タイトルが…

今日も雨ふらんやん

本日は、20日以降に発売のラノベ調達にお出かけ。午後から雨の予報だったので、午前中に出かけたが、結局降らなかった。この調子なら、午後から県立美術館であったミュージアムセミナー行けば良かったな。ここのところ、天気予報当たらないなあ。 時間潰して…

まちカドまぞく 第11話「夢ドリーム再び!! 桃色防衛線を突破せよ」 - ニコニコ動画

シャミ子さん、良い感じに頭悪いなあ。語彙力のなさとか、想像力の欠如が、ここに来て大きく物語を進めているな。 隠し事で、ちょっとすねたシャミ子、桃の夢への突撃を試みる。 しかし、門番のムキムキメタ子に追いかけ回されるわ、心の扉は開かないわと、…

暑い

久しぶりに、暑くて眠れなくなる。台風が暖気を呼び込んだかな。一日、エアコンのお世話に。夕べは、夜もけっこう暑かったし。なかなか涼しくならないなあ。 今日は、正午あたりから雷雨の予報が出ていたから、外出を控えたのだが、一日雨降らず。さすがに、…

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 0「Initium Iter」 - ニコニコ動画

うん、わからん。 ドクター・ロマンとマシュ視点からの、回想ということなのかま。英霊をその身に宿すために作られたデザイナーズチャイルド。その一番の成功作がマシュと。 そもそも、感情や欲望を持たなかったマシュを「人間」にしていくドクター・ロマン…

ダンベル何キロ持てる?  第12話「バーベル何キロ持てる?」 - ニコニコ動画

シルバーマンジムの肉乃島ツアーイベント。そこで、ミス肉乃島に参加する一同。同率首位の朱美とひびきが、ベンチプレス対決で決着を付けることに。副題の「バーベル何キロ持てる?」が回収。 しかし、燃料不足でひびき、ぼろ負けというのが、らしいと言えば…

『ミリタリー・クラシックス』Vol.65

MILITARY CLASSICS (ミリタリー クラシックス) 2019年6月号出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2019/04/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 特集はP-51ムスタングと駆逐艦島風。読書ノート未処理がだいぶ減ってきたぞ…! 第一特集は、第二次世界…

『ミリタリー・クラシックス』Vol.63

MILITARY CLASSICS (ミリタリー クラシックス) 2018年12月出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2018/10/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 特集はソ連のT-34中戦車と阿賀野型軽巡洋艦。 T-34の開発の歴史。傑作戦車と名高いT-34だが、ソ連軍にと…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第12話 - ニコニコ動画

おや? 今回が最終回違うの? あと一回あるのか。 前回ラストで拘束したカレウス君、やっぱり入れ替わられていた。そして、手引きしたのはイヴェット・レーマン。魔眼を解析させる代わりに、情報を売ってたわけね。 化野菱理の目的は、ドクター・ハートレス…

鬼滅の刃 第二十五話 継子・栗花落カナヲ - ニコニコ動画

そうか、昔のしのぶさんは、むしろぷんすこ系のキャラだったのか。つーか、カナエさんのふわふわ感がかわいい。 常に、全集中の呼吸を続ける「全集中・常中」を会得するべく訓練を続ける炭治郎。努力の甲斐あって、徐々にカナヲに肉薄する。いままで、追いか…

『まんがタイムきららキャラット』2019/10号

まんがタイムきららキャラット 2019年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2019/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 伊藤いづも「まちカドまぞく」 いつの間にか、良ちゃんが小倉さんの弟子になっとるw 吉田家を守る桜さんの結界が…

エアコンいらず

日中はちょっとエアコン付けているけど、夜になるとエアコンの設定温度より、気温のほうが低くなる季節になってきたな。まだ暑いけど、そろそろ、秋感強い。 まあ、今年は最低気温は低めだったような気がするけど。

『航空ファン』2019/7号

航空ファン2019年7月号出版社/メーカー: 文林堂発売日: 2019/05/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 図書館で見かけて、特集が興味深かったので借りだし。 「New generation training」 ピラタスPC-21とそれによるジェット機によるトレーニングの省…

菊地浩之『織田家臣団の系図』

織田家臣団の系図 (角川新書)作者: 菊地浩之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/09/07メディア: 新書この商品を含むブログを見る なんだかんだ言って、出ると買ったり、読んだりしている作者の本。 今回のテーマは、織田家家臣団の系譜。しかし、こうし…

台風通過

熊本市東部は、停電もなく過ぎ去る。なにやら、福岡長崎佐賀あたりは、停電とかなかなかひどい被害のようだが。千葉に引き抜かれて、九州の要員が不足しそう… いや、本当に、久しぶりに怖い風だったな。わりと遠くを通るような見通しだったから、特に準備し…

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #24 『デラ=グラントの真実』 - ニコニコ動画

種明かし回。いよいよ、物語の核心に近づく。長かったーっ レジスタンスの面々は、二手に分かれて潜入。地下牢からの潜入を図ったたくやたちは、ユーノを退けて、地下牢から王宮に潜入する。そこには、謎結界で拘束された龍蔵寺がいて、絵里子先生も捕まえに…

台風接近

昼間は拍子抜けするほど風が吹かなかったが、夕方から強い風が。たまに、家全体を揺らすような強い風が吹き抜ける。ここ何年か、こういう強い風を経験していなかったせいか、台風勘みたいなのが鈍っていたなあ。直近の暴風圏は、2015年だったし。ちょっと怖…

『ミリタリー・クラシックス』Vol.61

MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2018年6月出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2018/04/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 感想の順番が前後して、バックナンバーをば。この号は、第一特集が日本重巡洋艦「利根」級、第二特集が…

雨降らず

台風接近中という割りに、一日、雨降らなかったな。何度か、短時間降ったけどそれだけ。南東からの風で、だいたい宮崎に降ったみたい。よく知らないが、かなり降ったようだ。 これから、風向きが変わって、降り始めるようだが。 風は強かったような、弱かっ…

まちカドまぞく 第10話「ご先祖は進化する!! メガネが映す暗黒部屋」 - ニコニコ動画

今回は、アバンタイトルが長いな。今まで使ってなかった小ネタを連射。そりゃ、街中で、危機管理フォームはちょっとつらい。あとは、ミカンさんの必殺技を問い詰めようとしたり、謎発光プロテインを平気な顔で飲むエピソードとか。そして、最後は命の危険を…

ダンベル何キロ持てる?  第11話「お正月何してる?」 - ニコニコ動画

年末年始のお話。 大晦日の夜、初詣と初日の出にお出かけの一同。なにやら、朱美が見つけた神社「益荒神社」に詣でることに。やたらと長い石段に、マッチョ共が群がる神社に上っていったら、街雄さんの実家で神主のお仕事をしていた。参拝客からは「マッスル…

寒い

台風接近のためか、一日風が強い。北風が吹き込んできて、むしろ寒く感じるくらいの気温に。ここ三日ほど、エアコンを作動させていないな。明日は、気温が上がりそうだから、エアコンつけることになると思うけど。 台風が東寄りのコースをとると、北部九州に…

強風

本日も所用で外出。 一日、風が強かった。行きは追い風ですいすい進むけど、帰りは向かい風で自転車が全然進まず、苦労した。ただでさえ、昨日歩き回って足が疲れてるってのに。運動の後だから、プロテインを摂取すれば筋肉の増強になったかもな。かなり激し…

福岡へ

本日は所用で福岡遠征。疲れた。数年ぶりの福岡行きなのだが、なんかインターチェンジが増えた気がする。 久しぶりに高速バスに乗るので、天神行きに乗るはずが間違えて、空港行きに飛び乗ってしまう。とはいえ、渋滞する福岡市中心部を避ける空港行きバスで…

台風15号関連動画

横浜港近辺を、台風の最中に移動したトラックの動画がいくつか公開されているのでメモ。明らかに高潮被害が出ているのに、通行止めにしてないのがすごいな。関東の人間は、台風を舐めていたとしか思えない。普通に、昨年の大阪湾周辺と同じくらいの被害が出…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第11話「魔眼蒐集列車 5/6 残像とオークション」 - ニコニコ動画

カラボーと接触しようとしたこと自体が、トリシャさんの命取りだったのか。 法政科、化野の推理を覆すべく、時間を稼ぎ、オルガマリーの協力を求めるロード・エルメロイ2世。なんか、オルガマリーさんがかわいらしいのだが。それを無自覚にたらし込むエルメ…