2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦英之『牙:アフリカゾウの「密猟組織」を追って』

牙: アフリカゾウの「密猟組織」を追って作者:英之, 三浦発売日: 2019/05/08メディア: 単行本 これは、本当に絶望的なんだな。 いや、もう、読むのがつらくてつらくて。ズルズルと遅れているうちに、図書館から借りた本の最後になってしまった。なんとか、3…

『丸』2020/4号

丸 2020年 04 月号 [雑誌]発売日: 2020/02/25メディア: 雑誌 特集は、日本軍の双発戦闘機、屠龍と月光。 1930年代後半、日中戦争初期に、日本軍は爆撃機を護衛して長距離を進出する護衛戦闘機の必要に迫られた。その課題に対するアプローチの違いが、屠龍と…

蘇民将来

そろそろ、疫病避けに、家のドアに「蘇民将来」の符を張り付けておかないといけないな。手書きで良さそうだがw 熊本も、そろそろ広がっている感じが強くなってきたなあ。牛頭天皇には、穏やかに通り過ぎてもらいたいところ。3月前半までは、それほど危険を…

お片付け

なんか、読書もネットも気分が乗らないので、部屋の片付けなどを。今日は、特別展チラシや無料雑誌、観光パンフの類いの整理を。といっても、ごちゃごちゃに積んであったのを、分けただけだけど。 いや、美術展のフライヤーの整理に手を付けるつもりだったん…

宮本常一『塩の道』

塩の道 (講談社学術文庫)作者:宮本 常一発売日: 1985/03/06メディア: 文庫 1980年前後に行われた講演を集成した本らしい。「塩の道」、「日本人と食べもの」、「暮らしの形と美」の三本の講演録と田村善次郎による解説が収録されている。 なんというか、宮本…

頭痛

なんか、一日、頭痛に悩まされる。薬を飲んでも治らないのだが… 昨日は、Fate/Stay Nightの元ゲームをプレイしたくて、部屋中探す。あると思っていたところにないと、探すのが本当に大変だわ。熊本地震から三年経っても、本格的な復旧に踏み込めていないし。…

コーヴィ

新型コロナの呼び方も、しっくりくるのがなかなか無いな。C19か、19コとでも呼ぶか。もっと新しいコロナ感染症が出てくるまでは、新型コロナかねえ。 しかし、日が経つごとに、日本国内の状況は深刻さを増していっているな。熊本も含めて。 熊本では、一昨日…

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅱ.lost butterfly 上映会 - 2020/03/23(月) 00:45開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324536142 魔力補給は大事だよな! エロいことで評判の第二幕。桜の妖艶清楚さといったら。 そして、士郎殿がまた死んでおられるぞ状態なのだが。今回も、致命傷を喰らってるなあ。 臓硯とアサシンによって、サーバント…

へやキャン△ 第12話「へやキャン」 - ニコニコ動画

ラストは学校でキャンプ。大町先生がチェックしているということは、グビ姉が赴任してくる前の時期なのかな。装備もけっこう厚いし。 校庭で焚火して、部室で一列に寝る。 ふと思い立ったなでしこは、なでしっこスタンプラリーを制作。プレゼント。しかし、…

3Dプリンターで懐かしいボンネットダンプカーを作る! (UD TW50) - YouTube

3Dプリンターで懐かしいボンネットダンプカーを作る! (UD TW50) 3Dプリンターで懐かしいボンネットダンプカーを作る!#02 (UD TW50) 3Dプリンターで懐かしいボンネットダンプカーを作る!完成編 (UD TW50) おー、ちゃんと形になってる。 車みたいな、薄い板状…

鉄道紙工作系動画

なんか、いくつか目に付いたので。工作を再開したいが、熊本地震以降、道具が分散しまくっていて… レトルトの空き箱で電車を作りました - YouTube レトルトの空き箱で電車を作りました この人、手慣れてるなあ。車体は紙で、内側に補強の木材を接着。屋根は…

虚構推理 第十一話「最後の虚構」 - ニコニコ動画

なんか、九郎さんのスプラッタ映像集のようなw いよいよ、解決編ラスト。今までの伏線で、六花をつり出したあげく、後方を遮断する作戦勝ちか。 第三弾もはじき返され、第四弾は七瀬かりんが生きていて、替え玉殺人を実行したというシナリオ。そのシナリオ…

ゾイドワイルド ZERO 第23話「サリー・ランド」 - ニコニコ動画

なにやら、皇帝陛下とギレル中尉改め少佐のロマンスが。お嬢さまに振り回されるギレルさん。 あとは、やっぱりサリーの父親だったランド博士。そして、オメガレックスはかなり完成に近づいている状況。しかし、ランド博士、逝ってるなあ。とりあえず、最強の…

だるい

なんか、本当に気分が重い。春鬱プラス天気が悪いときたら、そりゃ、精神力なくなるわあ。 東京で、感染爆発っぽい状況になっている一方で、熊本もなかなかヤバそうな事態に。 温泉施設に長期滞在していた老人が、新型コロナ発症。三週間滞在していたという…

肥後の里山ギャラリー「「熊本の現代作家展Ⅴ:中村賢次展:伝統と挑戦」

崇城大学の日本画の先生の展覧会。熊本の現代作家を紹介する展示シリーズの5番目だそうで。抽象画も具象画もやる人だけど、基本的には抽象寄りの感じがする。2015年から17年にかけて制作された阿蘇の噴火を題材にした作品も、現実の大規模な噴火を題材にしつ…

熊本県伝統工芸館「匠の技と心:未来に繋ぐ熊本の工芸Ⅲ」

なんか、ぼやぼやしていると行けなくなりそうということで、今日、見に行った伝統工芸館の企画展。水の平焼の岡部信行氏、木葉猿の永田禮三氏、小代焼の井上泰秋氏、山鹿灯籠の中島清氏の工芸家四氏を、熊本県の伝統工芸アーカイブ・情報発信事業で制作され…

お出かけ

E-honで注文していた本を引き取りに、お出かけ。ついでに、しばらく天気が悪いようなので、花見に歩いたり、展示会を見たり。お昼は、びぷれす広場でおこわを買って、不開門前で桜を見ながら食べる。どこか入ろうと思ったけど、意外と人が多かったので。 つ…

山崎善弘『村役人のお仕事』

村役人のお仕事作者:山﨑 善弘発売日: 2018/11/26メディア: 単行本 タイトルの通り、江戸時代の日本社会の実質を担っていた名主などの村役人の活動を紹介する本。なのだが、「役人としての名主」に重点を置きすぎているように思える。根本的には、大規模な経…

疲労困憊

本日は、病院に。いつも混むから、空いていそうな火曜日にと思ったらめちゃくちゃ混んでいた。病院と薬局で、都合2-3時間待ち。さすがに待ちくたびれた。もう、気力が抜けて、残りはひっくり返ってた。 おかげで、宮本常一の『塩の道』を半分くらい消化でき…

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅰ.presage flower 上映会 - 2020/03/15(日) 18:30開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324535808 映画館で見ているはずなのに、すっぱりと忘れているなあ。聖杯戦争が始まる「前」にずいぶんと時間が割かれているのが、良い。一方で、UBWで一度アニメ化されている、聖杯戦争序盤は省略か。思い切ったものだ…

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 21 Grand Order - ニコニコ動画

エピローグから、新たな戦いの始まりへ。 2クールと長かっただけに、感慨も一入。 終盤三話の盛り上がりから一転して、お別れの挨拶回り。 ケツァルコアトルの帰還、マーリンとの再会、そして、王様の激励。それぞれが藤丸に対して持つ思いと、藤丸の思い。…

恋する小惑星(アステロイド) 10.「雨ときどき占い」 - ニコニコ動画

新入生入部。 意識高い系気象大好き少女七海と桜先輩の妹千景が入部。とりあえず、チカちゃんがかわいいです。特にバーベキュー食べてるところ。 意識高い系ツンツン後輩のナナも、割とあっさり丸くなったな。まあ、ここいらあたりの描写を長くしても、空気…

あfろ『ゆるキャン△ 10』

ゆるキャン△ 10 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者:あfろ発売日: 2020/03/12メディア: コミック ついに大台に。 伊豆キャンプ編も終わって、新たなるキャンプは、浜松の綾ちゃんといっしょに、なでしこ、りんで、大井川キャンプ。とりあえ…

15 Incredible Aircraft and Innovative Aerial Vehicles - YouTube

15 Incredible Aircraft and Innovative Aerial Vehicles いろいろと変わった飛行機を紹介する動画。上位、全部、バート・ルータンの飛行機じゃねーかw アーロンM80飛行艇がかっこいいけど、あんまりサイトが無いな。エリター・シグマがすげー楽しいデザイ…

片瀬茶柴『虚構推理 5』

虚構推理(5) (講談社コミックス月刊マガジン)作者:片瀬 茶柴発売日: 2016/12/16メディア: コミック 鋼人七瀬退治編の解決第一弾、第二弾を取り上げ。アニメは、第二弾をずいぶん圧縮したんだな。 しかし、九郎先輩、ほとんどボコボコにされる一方だな。鉄骨…

広木弘法大師堂の手水鉢

後ろの改築祈念碑が紹介済み。この手水鉢、昭和18年と戦時中の奉納なのが興味深い。まだ、余裕があったと言うことなのか、健軍三菱工場の設置にともなって移転したそうだから、それに関連してということなのか。

雨宮神社「改築記念碑」

割と読みやすそうな石碑だから、とっくに上げてたと思ったら、まだだった。 普通に何度も行ってる神社なんだけど、意外と抜けがある。 台座正面 西ム田雨宮神社の由来に就いて 御社は天文元年七月浮島熊野坐 神社の御分霊として、伊弉諾尊・伊 弉冉尊の二神…

雨宮神社の石造物

こちら方面には久しぶりに。日記を見るに、5年ぶり? 地震後は、訪れてないのは確かだが。 最初に行ったときは、かなりこんもりとした鎮守の森があったのだが、どんどん木が減っていっている。落ち葉の処理とかが大変だったんだろうけど。ちょっと寂しい。 …

秋田公園

元墓地の都市公園とバス利用の公民館。 公園や公民館は、石碑の歩留まりが良いから狙い目なんだよね。ということで、お出かけの下調べに、ストリートビューでチェックしていたら、なにやら公園にお墓が建っているところがあったので、見物に。 ストリートビ…

へやキャン△ 第11話「旅のおわり」 - ニコニコ動画

台紙なくしている間のスタンプ、セロテープで付けてるのか。普通糊じゃねw 次々とスタンプポイントを制覇していき、ラスト。と、ここで驚愕の事実が。実は、梨っ子スタンプラリー、千明とあおいの手作り企画。ドッキリだったという。 つーか、目の前で準備…