2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばはてなダイアリー

ぎりぎりまで、リンクの張り直しをやる予定だったけど、なんか間に合いそうにないので、あきらめて、インポートの最後のステップ、リダイレクトを行う。これで、私自身、はてなダイアリーへのアクセスは不可能に。寂しい限り。 並行して書いてた部分はどうな…

監物台樹木園のカワヅザクラ

二本植わっているカワヅザクラは、満開から、少し葉っぱが出てくる程度。今日あたりが盛りだったようだ。そういえば、伊豆のほうでは、見ごろとか言ってたっけ。 明日は雨の予報だから、一気に散ってしまいそうだな。

監物台樹木園の花々

監物櫓の撤去で、かなり、敷地が削られている。部材の保管整備を行う施設も、敷地内に建てられている。つーか、これ、今年は千原桜とか、奥のは見られないってことか。つーか、伐採されている? カワヅザクラが盛りだった。 中央の通路。ヤシの木が印象的。 …

細川刑部邸と監物台樹木園に出撃

本日は、梅の花を見に、細川刑部邸と監物台樹木園に出撃。その後、県立美術館へ。 なんというか、梅の盛りは、先週だったな。どこも、散りかけといった雰囲気。細川刑部邸も、かなり散ってしまっていた。監物台樹木園も、日陰の一本以外は、かなり散っていた…

キミトユメミシ (時雨Dictionary) 民安ともえ - ニコニコ動画

半日、リピートで流しっぱなしにしていたが、中毒性はないようだ。 最初のチャルメラの音(?)からして、脳みそをマヒさせるようなパワーがあるな。 つーか、下ネタ連射がすごい。人がいるところでは聞きにくいw

秋友克也『リビングで塗れるプラモ 水溶きアクリル筆塗りテクニック』

リンク張り直しは、量が極端に減った2009年を一気に突破して、2008年の途中まで進行。うーむ、あとは、時間との競争って感じだなあ。 適当に面白そうなサイトを、はてなブックマークに放り込んでいるが、読む時間が… リビングで塗れるプラモ 水溶きアクリル…

『まんがタイムきららキャラット』2019/3号

2010年の前半を一気に攻略して、2009年に。ここらあたりから、ぐっと記事の量が減るので、楽になるはず。あと、150ページ。 しかし、やはり、10年前だと、リンク切れ多いな。サービス終了で移転を強いられているサイトも多い。アクティブなはてなダイアリー…

『まんがタイムきららキャラット』2019/2号

昨日、今日と、リンク張り直し作業に集中した結果、一番量が多いところは抜けた感じか。しかし、もう、22日なんだよな。ダイアリーの機能停止が、28日で… 投稿数から、リンクがタイトルに入っていない日記、読書、切り抜きなどを抜くと、1万から1万5千ていど…

みにとじ 第6話 おむすび - ニコニコ動画

また、結芽ちゃん追悼回。獅童さんは、いまだに一人で正義の味方やってるのか。 結芽ちゃんが親衛隊に加わった日の回想。脱線して、本部探検から、ご飯を炊いている夜見に遭遇。結芽を探しに来た真希と寿々花も加わって、そのまま、歓迎会というなのおむすび…

『まんがタイムきららキャラット』2019/1号

本日は、リフォームの一環で、アコーディオンカーテンの取り付けをDIY。 レールを天井に取り付けるために、電動ドライバーでネジを回していったら、二つ頭が飛んだ。代わりの穴をあける羽目になったり、バタバタして、めちゃくちゃ疲れた。つーか、あんなポ…

『まんがタイムきららキャラット』2018/12号

ダイアリー閉鎖に備えて、手動でリンク張替え中。なんか、普通に1万件ほどは、リンクを手動で張り替えた勘定に。ここ数日、集中的に進めて、なんとか7割程度まで進捗。あとちょっとだ。28日の全機能停止までには、作業を進めて、引っ越し完了できるかな。つ…

雨木シュウスケ『クラウン・オブ・リザードマン3:無冠の覇者は戦場を望む』

クラウン・オブ・リザードマン3 無冠の覇者は戦場を望む (ファンタジア文庫)作者: 雨木シュウスケ,凪良出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/01/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る ラストバトル。 とりあえず、戦闘バカばっかりだなとか、結局ユ…

平成30年度第3回被災文化財復旧情報講演会「被災文化財の復旧と保護に向けての取組み」

なんか、やたらと早く目が覚めて、そのあと寝直したので、どうも生活のリズムが。ただでさえ低下している集中力が、もう、悲惨な状況。なんか、ここ数日寝苦しいのだが、最低気温が高いのかな。 まあ、熊本城マラソンで、交通も混乱するだろうから、これはこ…

梅と椿

住宅地を自転車で走っていると、見事な梅があちこちに。写真で撮りやすいところをいくつか。やはり、椿とサザンカの区別がつかない。 大江の紅梅 県立劇場の近く。なんか、やたらと見事な上に、道路沿いだったので、パシャパシャと。 赤さが印象的な花。 手…

明午橋定点観測19/2/16

仮橋の撤去も終わって、橋の袂の基礎部分の工事中。 左岸側では、土を削って、堤防を建設中。一番下にブロックを並べていたから、上までブロックかと思ったら、四段目より上は、周りと同じく石垣風にするようだ。土に隠れる基礎部分だけ、ブロックを使用する…

被災文化財復旧情報講演会に出撃

本日は、県教育委員会主催の被災文化財関係の講演会に出撃。県立図書館の「益城が産んだ江戸の儒者松崎慊堂」とどっちにしようか迷ったのだけど、こちらに。ここにきて、週末ごとに、講演会に行くパターンが復活したな。まあ、それだけ体調が復調したと言う…

みにとじ 第5話 おねえさん - ニコニコ動画

舞衣・沙耶香回。 つーか、舞衣ちゃん、ヤンデレキャラだったんだ。御前試合の時の可奈美の逃亡、精神に深い傷を負わせていたんだなあ。回想シーンの、「チョコミントがあるところまで」が笑った。 沙耶香の世話を焼きまくる舞衣。ちょっとどころではなく過…

晴瀬ひろき『魔法少女のカレイなる余生 3』

魔法少女のカレイなる余生 (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: 晴瀬ひろき出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2019/01/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る とりあえず、ブログ引っ越し作業進行中。一日、一覧で20ページ分、リンク張り直しの作業…

みにとじ 第4話 なかよし - ニコニコ動画

今回は後輩組?のお話。 とりあえず、全然チームワークがなってないのは、分かった。フード被った子の戦闘力におんぶに抱っこ状態か。もう一人、戦闘力がありそうなのも、道に迷うしw 清香の洋服を見る代わりにプリンをもらう約束をした呼吹。しかし、プリ…

中山幸『ブレンド・S 5』

ブレンド・S (5) (まんがタイムKRコミックス)作者: 中山幸出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2019/01/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 新キャラ登場。風間彩人とその弟隼人の二人。 彩人は、キッチン担当の秋月が不慮の事故でしばらく出てこら…

小杉光太郎『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 7特装版』

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (7) 特装版 (4コマKINGSぱれっとコミックス)作者: 小杉光太郎出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2019/01/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 今回は、流三女子の文化祭とそのステージがメインか…

講演「熊本県立図書館保管漢籍細川文庫について」

本日は、県立図書館の講演、高橋智氏の「熊本県立図書館保管漢籍細川文庫について」を聴きにに出かける。思ったより、出かける時間が遅くなって、昼食を食い損なう。まあ、最近、昼はかなり遅く食べているのだけど。 そういえば、県立図書館の隣の熊本市総合…

緑山のぶひろ『罠ガール 3』

罠ガール(3) (電撃コミックスNEXT)作者: 緑山のぶひろ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/01/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 相変わらず、ブログの引っ越し作業中。リンク復活作業中。2月中に終わるのか、危ぶまれるところ。とりあえず…

映画「Fate/stay night:Heaven's feel」を見る

Fate/stay night:Heaven's Feelをやっと、見に行く。明日からは、夜の上映しかなくなるタイミングでの、駆け込み視聴。1月いっぱい、なんというか、気力がなかった。ついでに、生活リズムが崩れていて、上映時間と合わなかったという。気が付けば、上映期間…

『まんが4コマぱれっと』2019/3号

まんが4コマぱれっと2019年3月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2019/01/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず、表紙の弥生さんと夢月さんが、エロいです。 米田和佐「だんちがい」 双子の作った王様ゲーム双六で、主に春輝と弥生…

水前寺児童公園の梅

本日は所用で外出。出かけたときは晴れ間も見えたのに、昼過ぎから、かなりきつい雨が。風が強かった。週間予報も当てにならないなあ。バスでの移動と、5000歩ほどの移動を強いられて、結構疲れた。 久方ぶりに県立図書館に入る。ちょっと、本を借りる余裕は…

『まんが4コマぱれっと』2019/2号

まんが4コマぱれっと 2019年2月号[雑誌]作者: 荒井チェリー,とまとかげ,R_りんご,紀ノ上晟一,楠元とうか,しの,ゆぐる,『アズールレーン』運営,ホリ,カモトタツヤ,ぎんもく,ストロマ,ねこうめ,米田和佐,磨伸映一郎,TYPE-MOON,小杉光太郎,森乃葉りふ,椋木なな…

『まんが4コマぱれっと』19/1号

まんが4コマぱれっと 2019年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2018/11/22メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 数か月溜めている、四コマ雑誌のノート処理。まずは、掲載数が少ないぱれっとから。一時期のスカスカ感はなくなってきたけど…

手動引っ越し継続中

手動で、リンク復活継続中。やってもやっても終わらない。とりあえず、2013年には、突入したけど。 しかし、5年もたつと、結構リンク切れが多いなあ。自治体とか、大学が、割と頻繁にページを変えるのだな。あとは、朝日新聞の書評欄とか、ナショナルジオグ…

有馬『はんどすたんど! 3』

はんどすたんど! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: 有馬出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 残念ながらの最終巻。一年の練習を経て、みんな、それなりの上達を見せる。ゆかは、一部に階級を…