2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ド級編隊エグゼロス EPISODE 08「Hナジー☆モンスター」 - ニコニコ動画

紫子ちゃんのモーレツアタック。一方、メインヒロインたる雲母ちゃんは奇行に走るw 前半は、黒雲母の登場。小学生の頃の姿をした幻覚、「黒雲母」が現れて、レットとくっつけようと盛んに誘惑してくる。それを相手にして独り言が増える雲母。 一方、前回の…

放課後ていぼう日誌 れぽーと08「テナガエビ」 - ニコニコ動画

陽渚ちゃんが、完全に釣り中毒に陥ってるな。あたりがないとむずむずするとか。 梅雨時、雨が続く季節。魚が釣りたくてうずうずする陽渚と夏海。で、そこに出てきた部長が、テナガエビ釣りに誘う。川釣りは遊漁券が必要なのか。 見えてるエビを釣るのは簡単…

熊本県立美術館特別展「江戸の動物絵大集合!猿描き狙仙三兄弟:鶏の若冲、カエルの奉時も」

やっぱり、美術館博物館をハシゴすると疲れるな。もっと良い靴買おうか… 後期展示の絵を見に入る。全般的に、後期に展示替えした絵のほうが良い感じがするな。あと、適当に写真撮ったら、ピンボケばかり。 長兄陽信、「諫鼓鶏図」もけっこう好きだな。「群鶴…

熊本博物館ミニ企画展「ひらいて、見よう!いろんなまきもの」

会期ギリギリで見に行けた。とりあえず、この季節、外に出たくない上に、今年はコロナの危険もあるという。ぐずぐずして、結局、最終日前日に。 内容は、タイトル通り、巻物を開いて展示するもの。とはいえ、会場が狭く、全部は開けていないのが残念。出展品…

雷雨

昼から雷雨。思っていたより早い時間から降り始めた。で、午後中、遠いところでピカピカ光って、ネットできず。雷雨って、自分の所に降るのは短時間だけど、微妙に近いところで雷が落ち続けるから困るんだよねえ。 明日は出かけるつもりだけど、大丈夫だろう…

熊本博物館に出撃

なんか、新しく出てきた台風9号の進路予想、熊本あたりが大ダメージを受ける進路でヤバいんだけど。最悪、有明海に入ってきそうで、嫌だなあ。台風直撃は10年くらいないから、だいぶ弱いものが増えてるだろうし。というか、太陽光パネルが一番心配だ。 本日…

安倍首相辞任

5月の第一波の段階では、曲がりなりにもリーダーシップが見えたけど、第二波には完全に支離滅裂な対応になっていたから、なんかあったのだろうとは思っていたけど。モーリシャスの座礁燃料油汚染事件でも、インド洋重視の外交政策からは何らかの対応があって…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第7話「猫カフェと居酒屋で遊びたい!」 - ニコニコ動画

へえ、そう来たかといったお話。 原作では特につながりが無い桜井が猫カフェに行くエピソードと宇崎ちゃんの20歳の誕生日の居酒屋。猫カフェエピソードの桜井が思わせぶりなセリフで宇崎ちゃんを動揺させるところを、今度は居酒屋で反転させて再現するのは、…

お出かけ

なんか、夕方以降、やけにネットが重い。特にヤフーとニコニコ動画。宇崎ちゃんの再生中に、しょっちゅう止まるし。なんなんだろ。 本日は、余儀なき所用で出撃。まじで、8月初外出。今年の夏は、ホントなにしてたんだろ… 出かけると、やっぱり熱い。自転車…

及川輝樹・山田久美『日本の火山に登る:火山学者が教えるおもしろさ』

ヤマケイ新書 日本の火山に登る 火山学者が教えるおもしろさ作者:及川 輝樹,山田 久美発売日: 2020/03/04メディア: 新書 火山の魅力や危険を紹介する本。御嶽山の噴火のような危険もあるけど、代わりに火山独特の魅力ある景観を作り上げる。 リスクを抑えて…

生命の輝き

ヤフーのトレンドランキングが、「コロシテ」だの、「太陽の塔」だのに占拠されていて、なにごとかと思ったら、大阪万博のロゴがそういう感じだったのね。思い思いにあだ名が付けられていて、激しく笑ってる。 www.nikkei.com そもそも、細胞が連なったとい…

放課後ていぼう日誌 れぽーと07「穴釣り」 - ニコニコ動画

とりあえず、大野先輩かわいい。 いつも通り、前半は堤防部の活動で、後半は陽渚のプライベート。 前半は、陽渚の祖父の釣り道具にあった穴釣り用の仕掛けから、みんなで堤防で穴釣り。磯やテトラポッドの隙間に垂らして、ガラカブを釣り上げる。大野先輩が…

出かけ損ね

今日も、出かけ損ねた。11時過ぎくらいにしか出かける準備ができないのだが、その時間になると暑くてなあ。出かけるのが億劫になる。その時間になると、今度は夕立が気になってくるし。局地的すぎて、本当にここ数日の夕立は運ゲー状態だよなあ。出先で雷連…

瀬田ヒナコ『レーカン! 11』

レーカン! (11) (まんがタイムコミックス)作者:瀬田ヒナコ発売日: 2020/08/06メディア: コミック 今回は、天海さんの過去関係はなかったな。よろず屋霊と先祖霊の仲悪いエピソードが、それなのかな。よろず屋霊の「万が一正体を暴くことになっても心が痛まず…

眠い

うーむ、どうにも昼夜逆転気味。昼過ぎに、どうしても体が動かなくなる… 今日は、熊本博物館に出かけようと思っていたのだが、グズグズしているうちに面倒くさくなってパス。昼から、また雨降り出しそうだしとか思っていたが、結局、雨降らず。それっぽい雲…

山田恭平『南極で心臓の音は聞こえるか:生還の保証なし、南極観測隊』

南極で心臓の音は聞こえるか 生還の保証なし、南極観測隊 (光文社新書)作者:山田恭平発売日: 2020/07/15メディア: 新書 あんまり格好良くない南極観測隊というか、ちょっととぼけた風味の南極越冬体験記。 2018年から2019年2月にかけて実施された第59次南極…

今日も雷雨

天気予報通り、今日もけっこう派手な雷雨が。 つーか、雨の降り方そのものは、今日のほうがすごかったな。全方位から降り込んでくるから、いつもは開けっぱなしの窓も閉鎖。大粒の雨がドカドカと30分ほど、雷の連射とともに続く。熊本の気象台にあるアメダス…

落雷

久々の雨。そして、雷。 今日の雷はエグかった。2時半から3時半にかけて、かなり近くに、ひっきりなしに落雷。音が消えないんだから、やってられない。パソコンの電源抜いて、読書しようと思っていたが、うるさくて読めねえw しかも、そこから積乱雲が消え…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第6話「夏だ!海だ!きもだめしたい!」 - ニコニコ動画

夏だー、海だーということで、海水浴旅行。原作以上にラブコメしてたなあ。 今回は、3エピソードの集成。 宇崎が亜細家の喫茶店でバイトを始める。そこで、夏休みの話題が出て、引きこもってゲームするとのたまう桜井を、宇崎が強引に海に誘う。そこに、榊が…

雷ならず

今日は、昼から夕立が来るような予報だったけど、ずっと晴れだった。一雨来てくれると、ちょっと涼しくなりそうなのだが。 あと、なんかもやが強くて、夕日が全然まぶしくなかった。だいぶ、空気がよどんでるなあ。日没後は西の空が全然、赤くならないし。 …

引きこもり継続

8月とは言えど、ここまで出かけないのも珍しい。これだけコロナが流行っていると屋内施設には出かけたくないし、かといって外は38度とか生存できる気温じゃないしなあ。結局、新刊は通販で、三週間引きこもり状態という。夏はエアコンの効いた部屋でゴロゴロ…

うみのとも『私を球場に連れてって! 3』

私を球場に連れてって! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者:原作:スーパーまさら,画:うみのとも発売日: 2020/07/27メディア: コミック ファル子さんが原付でキャンプしているので、実質ゆるキャン△。 表紙とともに、なにやらファル子さんが目立ってる巻。フ…

『モデルグラフィックス』2020/9号

モデルグラフィックス 2020年 09月号発売日: 2020/07/22メディア: 雑誌 今号は、「逆襲のシャア」特集。MGユニコーン版リガズィやリカズィ・カスタム、ヤクト・ドーガ、ラー・カイラム、RGνガンダムとサザビーの作例。あとは、νガンダム、サザビー、リガズィ…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 07 - ニコニコ動画

雲母ちゃんに、恋のライバル登場。 ゲンム蟲が見せる夢によって、現実より夢の中が良いと、多くの人が眠りをむさぼるようになってしまった。 レットたちは、ゲンム蟲を倒すべく、テレビ局?の廃墟に赴く。 しかし、ゲンム蟲の催眠によって眠らされてしまう。…

放課後ていぼう日誌 れぽーと06「アジゴ」 - ニコニコ動画

陽渚が、一人で、釣りに挑戦の回。 前半は、堤防部の活動。金欠のクズ姉のリクエストで、アジゴの唐揚げ。大量のアジゴを釣って、内蔵出しに苦戦する陽渚。途中、ハイライトが消えていましたがw あれだけ釣ると、出した内蔵もそれなりの量になりそうだなあ…

暑い

今日は、熊本もめちゃくちゃ暑い。エアコン着けていても、室温がだんだん上がっていくという。そろそろ、暑さの峠を越えないかなあ。外に出たくないわ。 つーか、体がだるい。 今日は、久しぶりにコロナの感染者数が減っているけど、これ、単純にお盆休みで…

ベティ・エドワーズ『色彩・配色・混色:美しい配色と混色のテクニックをマスターする』

色彩・配色・混色: 美しい配色と混色のテクニックをマスターする作者:ベティ・エドワーズ発売日: 2020/01/18メディア: 単行本 これで、図書館から借りた本もラスト。しかし、こう暑いと図書館に行く来も起きないなあ。34度とかならまだしも、普通に35度超え…

引きこもり継続中

夕べはなかなか眠れず、朝方4時までグダグダと。なんか、ここのところ、深夜のほうが頭も、目もさえてるんだよなあ。体のリズムが昼夜逆転していそう。直射日光がきついから、カーテン閉めてるせいかな。 今日の熊本のコロナ感染者は、4名。一時より少なくな…

日本茅葺き文化協会『日本茅葺き紀行』

日本茅葺き紀行 Exploring Japanese Thatch作者:一般社団法人 日本茅葺き文化協会,安藤邦廣,上野弥智代発売日: 2019/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー) 川島宙次『民家のデザイン』を読んで、茅葺き民家の棟仕舞いの姿がピンとこなかったので、それが写…

終戦記念日

なんか、さらに暑くなっていっているような。これだけ暑いと、自転車で片道20-30分で、体力消耗しきってしまうからなあ。行きたいところはあるけど、ちょっと外に出ただけで死にそう。 書籍は通販で入手する方向に。発送まで手間取りそうだけど… 本日は終戦…