2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風強し

日中、なんか無茶苦茶風強かった。ずっと、ガタガタと建具が。 しかし、変異株とおぼしきコロナ増えてるなあ。今日の熊本の新規感染者は40人。前日休日ということで少なめ。熊本市は300件以上やっているから、かなり濃厚接触者の検査残りがあるんだろうな。 …

今日も雨

思った以上に降り続いたなあ。まあ、コロナをおそれて、完全に引きこもりモードの私には関係ないが。つーか、マジで新刊どうしようか。買い物行っただけで感染しそうな勢いなんだよなあ。 全国の新規コロナ感染者は休日ということで、6000目前でストップ。こ…

あfろ『ゆるキャン△ 1-12』

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:あfろ発売日: 2015/12/04メディア: Kindle版ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:あfろ発売日: 2021/04/12メディア: Kindle版 新刊が出たのとアニメ2期終了ということで、原作を一気読み…

昼頃を除き、一日雨。なんか、ほんとに気分が乗らない。ニコ生のタイムシフトで「衛宮さんちの今日のごはん」一挙を見ようと思ったけど、面倒くさくなったのでパス。 着々と、新型コロナ第四派が広がっているなあ。今日は5789人で、第四派が始まって最高に。…

『世界の艦船』2021/3号

世界の艦船 2021年 3月号作者:海人社発売日: 2021/02/15メディア: Kindle版 特集は世界の空母。そろそろ、新世代の空母も出そろってきたので、回顧的な特集に。空母と艦載機の歴史、現代空母のメカニズム、米空母の乗員とその任務、私のベスト3といった記事…

曇りのち雨

一日曇り。夜に入って降り始める。太陽が照らないと、気温が上がらなくて楽だな。 今日の熊本県の新規感染者は46人。依然として高水準というか、検査数からすると、もっと広がってるんじゃなかろうか。あと、気になるのは、在宅勤務など家に居て、買い物以外…

書籍メモ

野上建紀『やきもののグローバル・ヒストリー 陶磁考古学入門』 書評・橋本麻里「考古学なら古代が対象か、と思えばさにあらず。本書が注目した16~19世紀に技術者たちは海を渡り、商人は大陸のかなたまで市場を開拓し、王侯貴族がはるか極東へ意匠の注…

ちょっと涼しい

最高気温がすこし低くなって、今日は一日長袖。このくらいで一年過ごせれば良いのだけれど。 そろそろ、月末の新刊を確保に行きたいのだが、コロナの蔓延を考えるとどうしたものか。どうも、変異株は今までと違うようだし。「日用品の買い物」だけで感染した…

あっと『のんのんびより 1-16』

のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者:あっと発売日: 2012/12/01メディア: Kindle版のんのんびより 16 (MFコミックス アライブシリーズ)作者:あっと発売日: 2021/03/23メディア: Kindle版 原作&アニメ同時完結ということで、最初から読み…

風強い

日中はむやみやたらと暑かったが、夕方からは北風が吹いて、ずいぶん涼しくなった。久しぶりに、長袖長ズボンを着ている。しかし、ここのところ、風強いなあ。カーテンが吹き上げられたり、紙が飛ばされたり。ちょっとウザい。 今日は、日曜日にもかかわらず…

暑い

天気はあまり良くなかったが、その割に暑い一日。あと、風が強くて、室内がザラザラに。また、黄砂でも飛んできてるのかね。 気がついたら、県立図書館と美術館が、感染対策で、いきなり閉館になってる。美術館博物館関係は早めに行っといて良かった。 熊本…

『ミリタリー・クラシックス』Vol.72

MILITARY CLASSICS (ミリタリー クラシックス) 2021年3月号発売日: 2021/01/21メディア: 雑誌 今号の特集は、M4シャーマン戦車と「最後の連合艦隊旗艦」軽巡大淀。 M4シャーマン中戦車 第一特集は、アメリカの主力中戦車たるM4シャーマン。いろいろな型式番…

風強い

一日強風。窓を開けてるといろいろ吹き飛ばされるけど、閉めてると暑いし… 風強いと、いろいろと鬱陶しいなあ。 本日の熊本の新規コロナ感染者は37名。昨日の検査数は300人台に落ち込んで、県・市、両方とも陽性率が10%近くに。なんか、検査が追いついてな…

暑い中お出かけ

本日は、病院の日。めちゃくちゃ暑くて、初半袖&アイスクリーム。さすがにやってられんと、早々に帰宅。体が慣れてないと、なかなかつらいな。とはいえ、まだ湿度が低いのが救いだよなあ。梅雨明け以降ときたら… 変異株の蔓延が怖いので、あとは、しばらく…

「のんのんびより のんすとっぷ」全12話一挙放送 - 2021/04/16(金) 19:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp 短期間に連続で一挙見たから簡単に。 3期は、れんげの成長とあかねちゃん登場で、蛍の出番がすごく減った感じがするなあ。そもそも、それまでが外来者の蛍の視点で、分校の生活を見てる感じだったから余計に感じる。なんどか出てない回が…

長田龍太『続・中世ヨーロッパの武術』

続・中世ヨーロッパの武術作者:長田 龍太発売日: 2013/08/30メディア: 単行本(ソフトカバー) 読み始めてから、2ヵ月以上かかって、もはや前の方を忘れかけている… 「中世ヨーロッパ」の枠を越えて、19世紀あたりの銃剣術やバリツ、騎兵用サーベル術、18世…

暑い

暑い。 最高気温が28度くらいになると、もう、夏の気分だなあ。まだ4月なんだが、梅雨直前くらいの感覚だなあ… それでも、夜窓を開けていると、室内はずいぶん冷えるが。 コロナの新規感染者が、ついに全国で5000人超え。五輪で動きが止まってるのなら、完全…

熊本関係ツイッター

ここなあ。ちょうどインターチェンジに周りを囲われて、人の流れから外れているんだよなあ。他のバス停はここほどじゃないw熊本ICのランプ部に高速バスと路線バスの停留所があるんだけど、グーグルSVで見ると絵ヅラが酷いwランプを潜る地下道と高速バスが…

ツイッターから書籍メモ

『歴史のなかの地震・噴火――過去がしめす未来』 見本が出来てきたそうです.明日,見本をみせてもらえる予定です.楽しみです.『歴史のなかの地震・噴火――過去がしめす未来』https://t.co/jvuHn8gqUG https://t.co/9XZTYZZWv4— KANO Yasuyuki (@KanoYasuyuk…

火星ヘリコプター

火星でヘリコプターの初飛行成功のお知らせ。大気があれば、飛べるんだなあ。 今日も、一日こともなし。なんか、こう、出力が低下しまくっていて… 今日は、熊本県の新型コロナ新規感染者が、いきなり44人に跳ね上がる。どうも、県北の高校で20人以上のクラス…

ラジオ塔

本日、岡山市の「桑田公園」のラジオ塔に、案内看板が設置されました!私も設置作業の様子を見学してきました。これは、岡山市による「岡山歴史のまちしるべ」(歴史案内看板整備事業)にて整備されたものです。 pic.twitter.com/QXT1X9gjy5— タカノメ特殊部…

建物メモ

旧賀茂銀行はイオニア式オーダーが目を引く銀行建築 赤茶けるまで放置してないで早くしっかり保全してほしいさらに進むと雁木の改修工事が進められていた 木製かつ現代的デザインとなって、令和になっても雁木が新陳代謝されているのを見れて感慨深かった#北…

書籍メモ

上村剛『権力分立論の誕生』 岩波書店より『権力分立論の誕生』という本を出しました。少し高めのお値段かもしれませんが、それ以上の価値のある本だと確信しています。世界中で誰にも解かれていない謎(試し読みhttps://t.co/RhczSyDlk6をご覧ください)を…

瀬尾つかさ『横浜ダンジョン 1-3』

横浜ダンジョン【電子特別版】 大魔術師の記憶 (角川スニーカー文庫)作者:瀬尾 つかさ発売日: 2015/09/01メディア: Kindle版横浜ダンジョン2【電子特別版】 英雄姉妹の挑戦 (角川スニーカー文庫)作者:瀬尾 つかさ発売日: 2015/12/28メディア: Kindle版横浜…

だるい

なんか、急に冷え込んだな。寒くなったせいか、妙にだるい。喉がいがらっぽい。熱はないけどなあ。一日、調子が乗らず。 本日の熊本の新規感染者数は11人。検査数がこの状況で138人というのは少なすぎないか。実際、37人中5人陽性で、陽性率は10%超えてるし…

信州峠

一日雨で、のんのんびよりの前シリーズを見ていたり。なんか、熊本でも再び新型コロナが広がってきているので、しばらく外出は避けるかなあ。なんか、変異株はどの程度防備すれば防げるのか、相場観が分からない。今までの経験がゼロになった感じが怖い。 来…

あfろ『ゆるキャン△ 12』

ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:あfろ発売日: 2021/04/12メディア: Kindle版 アニメにあわせてか、短いサイクルで新刊が出た。今回は、薪配布のリベンジとリン・なでしこが綾乃と大井川にキャンプに行っている間、残りのメンバーが行っ…

貨物列車日本縦断 -生活を結ぶ貨物輸送- 昭和43年制作 - YouTube

www.youtube.com コンテナ化過渡期の鉄道貨物輸送の姿を、鹿児島まで運ばれる、北海道納沙布岬の昆布を縦軸に描く。 納沙布岬で収穫され、干された昆布は、蒸気機関車で室蘭本線を経て函館へ。青函連絡船の貨車航送で津軽海峡を渡る。その後は、日本海側を奥…

メロンブックス熊本店閉店

本日は、本の返却と新刊の購入。貸出期限の延長しようと思っていた本に予約が入っていたので、返却。読み上げて変えそうとしたが、時間がかかりそうなので諦める。また次の機会というか、自分で買った方が早そう。 もう、最近、外で食べるときはパン屋でパン…

日本軍関係動画

宣伝動画を編集した物。けっこうある物だな。 大型の榴弾砲、カノン砲の動画。野砲学校の訓練シーンの、砲身を砲架に結合するところや駐鋤を打ち込むシーンが興味深い。あと、やっぱり砲弾重そうだなあ。大口径の砲の水平射撃による対戦車戦闘の訓練シーンが…