2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜吹雪

遅咲きの桜を見にお出かけ。ついでに、図書館の本を返したり、新刊を買ったり。やっと、図書館の本も半減。あと一月くらいかかりそうな計算だが… 今年はソメイヨシノ、意外と頑張るな。むしろ、場所によっては千原桜があっさりと落ちている感じ。割とばらけ…

今田洋三『江戸の本屋さん:近世文化史の側面』

江戸の本屋さん (平凡社ライブラリー685)作者:今田 洋三発売日: 2015/08/27メディア: Kindle版 NHKブックスの時代から、読もう読もうと思いつつ手が出ず、今回貸し出し枠に余裕があったので、手を着けることに。1977年の刊行か。「在野の啓蒙主義運動」とか…

郡司芽久『キリン解剖記』

キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)作者:郡司芽久発売日: 2019/07/08メディア: 単行本(ソフトカバー) キリンの首の構造を解明して博士号をとった著者の、キリン研究を目指したところから博士論文を出すまでがメイン。どんなに好きでも、学位を取るには、「…

ワールドタンクミュージアム

今日は出かけようと思っていたのだが、天気が悪いので引きこもり。このタイミングで黄砂飛んでくるとはなあ。桜を撮るには最悪のコンディション。明日はもうちょっとましになるといいなあ。 本日は、食玩のワールドタンクミュージアムを整理。今まで箱付で維…

川田伸一郎『アラン・オーストンの標本ラベル:幕末から明治、海を渡ったニッポンの動物たち』

アラン・オーストンの標本ラベル作者:川田 伸一郎発売日: 2020/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー) いや、おもしろい。 イギリスと日本で、同じラベルの標本を見かけたことから、19世紀末から20世紀初頭の標本流通の世界へと誘われていく。植物標本で、…

のんのんびより のんすとっぷ 第11話「酔っぱらって思い出した」 - ニコニコ動画

今回は、れんげがちょっとお姉さんになったエピソードといったまとめ方か。原作にほぼ忠実ながら、間とか、配列をイジって、ずいぶん雰囲気が違う感じになってる感がある。アニオリが鼻につかず、いい感じに嵌まってるなあ。 前半は、しおりちゃんという年下…

熊本国際民藝館「肥後の酒蔵と民芸:日本酒の歴史あれこれ」

31日までの会期で、ギリギリで思い出して出撃。 熊本の酒蔵が持っている様々な道具やノベルティの酒器と国際民藝館が所蔵する酒器類のジョイント展示。 ノベルティグッズ的に作られたっぽい盃や徳利がたくさんある。あと、酒屋というと通い徳利って感じがあ…

本移動

昨日、棚が一段開いたので、段ボールに詰めてたA4の本を詰める。これで、段ボール箱が3つ減った。けど、まだまだ先は長い。『宮崎駿の雑想ノート』が見当たらないから、どっかまだ、見つかってないダンボールがあるな。 あと、いくつか開けて判明したけど、…

昨日の続き

昨日の続き。国際民藝館へ行く途中。2012年の水害後、河道の付け替えが行われた龍田陳内4丁目対岸を見に行ったり、龍田大橋を下から眺めたり。 龍田陳内4丁目の対岸部分 ここ、今も住所は龍田陳内4丁目なんだな。水害後、川を付け替えて、区境が変わってしま…

引っ越し

本日は、作り付けの本棚に並べてあったいろいろな物を、新たに導入した飾り棚に並べる作戦。これも、隣の本棚の設置とか、飾り棚の固定が遅れに遅れて、やっとできた。これで、本をすこし移動できる。大判の本をどこに詰め込んだのか、記憶が定か出ないのが…

酒蔵

そろそろソメイヨシノと千原桜は終わりっぽいタイミングなので、撮影に。ついでに、足を伸ばして国際民藝館へ。あちこちで桜が盛りだなあ。とはいえ、週末の雨でどっちも盛りは終わりそう。千原桜は散っていく過程も楽しめるけど。 昨年は車少なめだったけど…

熊本博物館「震災をふりかえる:大地とモノが語る熊本地震」

タイトルの通り、熊本地震を回顧する展示。文化財レスキュー関連の展示と断層の剥ぎ取り標本など地学系の展示の二本立て。 前半は、文化財レスキュー関連。被災した旧家や町家から回収され、整理修復を終えて返却された物、改めて市立博物館に寄贈された物、…

監物台樹木園@21/3/23

うーむ、300枚も写真を撮ると、整理するだけで何日もかかるな。今日は、監物台樹木園の桜を中心に。遅咲きの御衣香などは、来週見に行った方が多少咲いているかな。 御室桜 まだ、半分程度だった。白い大輪の花が良い。 胡蝶 こちらはほぼ満開。ピンクがかっ…

萎え

せっかくいい天気だったのに、出かけ損ね。近場で桜でも撮ってこようと思っていたのだが。 代わりに、室内の整備。飾り棚の下に滑り止め噛ませて、上に突っ張り棒を設置。棚の天板がフヨフヨの合板だったから、どうも、強度に不安があるのだが。板買ってきて…

裏世界ピクニック 第12話「空魚と鳥子」 - ニコニコ動画

最後に、濃厚な百合きましたねえ。 前半は、米兵救出作戦後半。入り込んだゲートの前には、姦姦蛇螺が陣取っていた。その恐怖から、侵入直後の記憶を失っていた米兵。そして、否応なく戦いに引き込まれる。 姦姦蛇螺の謎の遠隔攻撃の前に苦戦する一同。空魚…

ゆるキャン△ SEASON2 第11話「伊豆キャン? みちゆき」 - ニコニコ動画

伊豆キャン、初日夜から二日目朝のエピソード。このペースだと、次回が二日目で、最終回は13話になるのかな。 細野高原で景色を堪能したあと、キャンプ場へ。途中、夕日が見える温泉に。しかし、リンは早起きと長距離のバイクがたたって、すでに寝落ちモード…

お花見、昨日の続き

清正公像前の千原桜を中心に。終わらねえ。 せいしょこさん前の千原桜 昨日、今日あたりが一番見頃だったかな。真っ白な花と清正公像のコントラストが印象的。そして、非常に枝が低くて近くで見られるのが良い。 写真撮る人がいっぱいw 崩壊石垣上の桜 戌亥…

お花見

好天ということで、お花見へ。今週、あとはあまり天気がよくなさそうなので、今日が唯一のチャンスという感じだな。金曜にちょっと良くなるかなあ。やはり、桜は青空じゃないといまいち映えないし。今日は、さすがに熊本城周辺を花見でそぞろ歩いている人多…

中脇聖編『家司と呼ばれた人々:公家の「イエ」を支えた実力者たち』

家司と呼ばれた人々:公家の「イエ」を支えた実力者たち発売日: 2021/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー) タイトルの通り、公家の家政を支えた家政職員について、通史的に扱った文集。なんか、近代ヨーロッパの貴族に付いてる執事みたいなもんかというイ…

のんのんびより のんすとっぷ 第10話「寒くなったりあったかくなったりした」 - ニコニコ動画

前半はひかげのギャグ回で、後半はほのかちん再登場。落差がひどいw わりと、ひかげ好きなキャラになってきた。しかし、小一の妹に苦言を呈される高校生の姉って… 前半はお年玉の話。みっともなく、あちこちでお年玉無心しまくるひかげ。れんげにドン引きさ…

ツイッタランド怖い

ここのところのツイッター炎上案件見ていると、なんかSNS怖いなあ。 エコーチェンバーで、明晰そうな人が、鍵アカの裏でキャッキャウフフしているうちに世間的にヤバいことの見極めが付かなくなっていく。そもそも、ネット上に暴言が安全な場所はないのにな…

瀬尾つかさ『魔導書が暴れて困ってます。 1-3』

魔導書が暴れて困ってます。まぁ、どうしよう! ? (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ発売日: 2011/12/17メディア: 文庫魔導書が暴れて困ってます。2 ま、どうにかしましょ (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ発売日: 2012/03/17メディア: 文庫魔導書が暴れて困ってます…

読書

とりあえず、図書館の本の処理を優先中。現状、10冊借りているうちの、1冊読了、1冊が8割、1冊が1割程度の消化率なんだよな。あかん。しかし、意識的に本を読む時間を取ると、意外と進むもんだ。 あとは、写真の整理に時間を取られ中。桜の季節は、毎年写真…

瀬尾つかさ『深き迷宮と蒼の勇者:銀閃の戦乙女と封門の姫外伝』

深き迷宮と蒼の勇者 -銀閃の戦乙女と封門の姫外伝 (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ発売日: 2014/08/02メディア: 文庫 熊本地震以来、5年ぶりに物置から発掘されたので。やっと、いろいろとダンボールに詰めて置いといたのが開放。深き迷宮に封印されし文庫本の…

熊本市動植物園の花々@21/3/17

暖かくなって、いろいろな花が咲いているところ。相変わらず、温室内は、豪華な栽培品種が並んでいて楽しい。桜は、動物園内だと、満開に近かった感じか。ジュウガツザクラや陽光はほとんど散っていたり、散りかけていたり。 プリムラ 南門の横にまとまって…

健軍自衛隊通りの桜@21/3/17

二、三日で状況が変わるから、参考情報として。この日は五分咲き程度。こうやって撮ると、意外と咲いてない感じだな。 しかし、接近して撮った写真、どれもいまいちだなあ。枝を入れて、まとまって撮るの、難しい。 自衛隊駐屯地の正門前のオオシマザクラ。 …

桜咲く

本日は所用で外出。ついでに、水前寺方面で花見。ここのところ、図書館で本借りないなあと思ったが、結局、入り口で問診票書くのがめんどくさいというのは大きいよなあ。まあ、あんまり本を読めていないというのもあるけど。 ここ何日かの暖かさで、一気にソ…

ゆるキャン△ SEASON2 第10話「伊豆キャン! はじまり」 - ニコニコ動画

即寝落ちなでしこw というわけで、伊豆キャン1日目。こうしてみると、わりとバタバタスケジュールだな。1話で一日消化か。あちこち端折ってるところ多い。 楽しみすぎて眠れなかったなでしこは、自動車に乗った途端爆睡。前半、ずっと寝っぱなし。あっさり…

動物園へ

本日は、健軍のブックオフに本を処分しに行くついでに、自衛隊通りの桜の開花具合を見に行ったり、動物園に行ったり。つーか、健軍から水前寺あたりの桜、もう、5分咲きくらいになっているな。今日、開花宣言が出たけど、そもそも熊本地方気象台の標本木が遅…

裏世界ピクニック 第11話「きさらぎ駅米軍救出作戦」 - ニコニコ動画

ん? 結局、米軍救出作戦でラストなの? 結局、裏世界に残された米軍を救出するために、裏世界に侵入する二人。入り口が分からないために、同じ銀座から、八尺さまの帽子を使って侵入する。つーか、先にリゾートナイトをやったから、帽子、分解しても残って…