2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ関連

憲法に書いてない首相の解散権とやらを無制限にしてしまったのに加えて、憲法に定められた臨時国会の開会要求をガン無視することまで、政府の国会に対する非立憲・憲法違反の優越を常態化させてしまったことについて、自公与党は言うまでもないけど、マスコ…

事も無し

うーむ、8月も終わりか。今頃、第五波は過ぎてると思っていたのだが、全然下がらずに9月を迎えようとしている。検診とか、どのタイミングでやるか悩ましい。学校が始まったら、また増えるんじゃなかろうか。 いつまで経ってもデルタ株の流行が終わらないけど…

新型コロナ関連

季節性インフルエンザに罹患しても終生免疫はつかず、感染予防のため毎年ワクチン接種してる現状があるのに、どうしてCOVID-19については、7割が抗体獲得すればとか、ブースター3回目打てばとかいう話になるんだろうな。今も絶賛変異中だし、いたちごっこに…

佐々木倫子『動物のお医者さん 8』

動物のお医者さん 第8巻 (白泉社文庫)作者:佐々木 倫子白泉社Amazon いよいよ、最終巻。 ハムテルと二階堂は獣医への道を歩み出す。二階堂の間の悪さが際立つなあ。111話は二階堂の修行のエピソード。教授の紹介を受けずに修業先を探そうとしたら、その動物…

微熱

なんか、家族が熱出したり、私自身発熱して、ちょっと戦々恐々賭しているところ。まあ、37.0程度だからほんとに微熱なんだけど、微妙にだるい。幸い、家族全員コロナワクチンが済んでるのが救い。 しかしまあ、現状の日本のコロナ対応を見ると、一時が万事ダ…

頭痛

うーむ、今日も頭痛が。ここのところ、調子悪いなあ。 本日の新規コロナ感染者は全国で19311人。まあ、日曜ならこんなものかなあ。鳥取があんまり減ってないところを見ると、全国的に一気にピークアウトという感じもしない。東京の減少率が大きすぎて、どう…

セットアップ

先延ばしにしていた家族用パソコンのセットアップ完了。細かいところでいろいろと終わってないけど。なんかいろいろと調べたり、パスワード考えるのがだりい。 あと、IEからEdgeに変わって、いろいろと細かいところで勝手が違う。 まあ、最新パッチ設定に時…

めまい

なんか、今日は一日、めまい気味で立ってるのがつらかったので、一日動けず。パソコンのセットアップをしないといけないんだけど、死ぬほどめんどい… とりあえず、ここしばらくラノベが読めるモードなので、読み直し・積ん読崩し連射中。なんというか、子供…

通院

病院にお出かけ。外出そのものが2週間ぶりか。とりあえず、ワクチン2回目から2週間でリスクはずいぶん下がったと思うが。とにかく、今は出かけたくない気持ちでいっぱい。 そもそも、今日は晴れの予報じゃなかったんかい。ちょうど、出かけるタイミングだけ…

新型コロナ

九州沖縄やはり同様にニューンと伸びていますが、沖縄と熊本は、サチっている可能性があります。検査飽和、統計崩壊の可能性があります。 pic.twitter.com/1cuuWm7bKj— Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 (@BB45_C…

事も無し

うーむ、なんか集中力が全然足りない。ちと、喉が痛い しかし、パラリンピックのテーマが「共生」といっても、日本社会一般から「パラレルワールド」とやらを作って、その中で盛り上がっても、テーマに沿うのかねえ。 しかし、今度のコロナ禍、「感染症専門…

新型コロナ関連メモ

「測らない・検証しない・公表しない」が日本の危機対応の基本なので、「感染者増に影響したという証拠はない」と言って有耶無耶にされる可能性が高いです。 https://t.co/ohs5fdT9x3— Hideyuki Hirakawa (@hirakawah) 2021年8月24日 ほんと、こんな国、現憲…

横塚司『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 1-9』

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける : 1 (モンスター文庫)作者:横塚司双葉社Amazonぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける : 2 (モンスター文庫)作者:横塚司双葉社Amazon僕は異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(3) (モンスタ…

瀬尾つかさ『征王の迷宮塔 1-2』

征王の迷宮塔 (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ一迅社Amazon征王の迷宮塔2 (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ一迅社Amazon これも、久しぶりに出てきたので読破。 大陸の総力を結集して天界へ向かわんと建設されたバラルの塔。しかし、完成したところで、「神の怒り…

瀬尾つかさ『監獄勇者のやり直し 1-2』

監獄勇者のやり直し 貶められた最強の英雄は500年後の世界を自由に生きる (富士見ファンタジア文庫)作者:瀬尾 つかさKADOKAWAAmazon監獄勇者のやり直し2 貶められた最強の英雄は500年後の世界を自由に生きる (富士見ファンタジア文庫)作者:瀬尾 つかさKADOK…

瀬尾つかさ『サイバーアーツ01:真紅の虚獣』

サイバーアーツ01 真紅の虚獣 (角川スニーカー文庫)作者:瀬尾 つかさKADOKAWAAmazon ナノマシンで直接ネットと繋がることができるようになった時代、異常に陰が薄いという悩みを抱えていた主人公ナジムは、クラスメイトと道でぶつかったことから、トントン拍…

瀬尾つかさ『ワールド・イズ・コンティニュー 1-2』

ワールド・イズ・コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)作者:瀬尾 つかさKADOKAWAAmazonワールド・イズ・コンティニュー 2 (富士見ファンタジア文庫)作者:瀬尾 つかさKADOKAWAAmazon しばらく取り出しにくいところに押し込まれていた本が出てきたので。 …

強風

台風が台風じゃなくなってから、熊本は強風に。一日ゴウゴウと風鳴りとたまにたたきつけるような雨。台風の尻尾の尻尾か。 今日からパラリンピックか。なんか、広告代理店がクリエイトするような安っぽい感動、コロナ禍で医療崩壊というストレスの前では安っ…

新型コロナ関連

なぜ米国やイギリスは医療崩壊しないのかいう議論を見かけますが、両国とも日本の医療体制と比較すれば、コロナ前からすでに崩壊してます。彼等がそれを医療崩壊と思っていない(自覚していない)だけの話です。— influenzer (@influenzer3) 2021年8月22日 米…

暑い

なんか、夜も暑くなってきた。そろそろ、初手エアコン復活かな。 台風は、嫌なコースを取るかと思ったが、小さい上にかなり遠いコースを通っているので影響無しかな。 完全コロナ対処のロックダウンにテレワークの時代って、なんか、イェマド文明だなあ。 し…

新型コロナ関連メモ

まぁ、五輪強行からの「五輪!日本人選手のメダル!嬉しいね!ところで感染者クソヤバだよ?みんな感染防止策徹底して、ワクチン打って!」っていう支離滅裂な内容の報道・広報で、世の多くの人に「これが許されて、なんで自分たちは……」と思わせた時点で、…

9℃『目黒さんはは初めてじゃない 1』

目黒さんは初めてじゃない(1) (パルシィコミックス)作者:9℃講談社Amazon なんか、買ってからずいぶん放置していた本を撃破。 最初の彼氏に呪いをかけられた女の子を、コミュ障男が解呪していくお話というところか。ボッチの主人公が告白した美人の目黒さ…

事も無く荒れ模様

暑い。雨が降らなくなったら、今度は暑く。一気に秋が来るかなと思ったら、そうでもなさそう。今週は34℃まで上がる予報が出てるし。 政府がアホなせいで、籠城状態が続いてイライラするが、もうアレすぎて明鏡止水な心地に。こりゃ、今年中にはこの拡大状況…

新型コロナ関連

例えば、「羆を飼育するにあたり檻は要らない」ってルールを作ったら、羆が猫みたいに振る舞ってくれるか?って話ですね。 https://t.co/RDGbciMmZ2— たま (@agrilus) 2021年8月20日 ほんと、行政の都合を無生物に押し付ける思考。思考の中に「他者」が存在…

事も無し

事も無く一日終わり。少々暑いのでエアコン投入。晴れか曇りで、積乱雲がかすめていくような天気。 しかし、もうちょっとしたらワクチン2回目から2週間だけど、なんかここまでデルタ株が流行ってると、ちょっと人がいる所には行きたくないなあ。テオ・ヤンセ…

新型コロナ関連

政権批判者はモリカケや学術会議ばかりやっている、みたいなことをいう人もいたが、中抜きでお友達を優遇するシステム、都合の悪い文書やデータが消されるシステム、専門家が軽視されるシステムとどれをとっても、安倍晋三から菅義偉に至るまでのコロナ対応…

片瀬茶柴『虚構推理 15』

虚構推理(15) (講談社コミックス月刊マガジン)作者:片瀬 茶柴講談社Amazon 一巻通じて、「岩永琴子の逆襲と敗北」編。 なにやら、いろいろと面倒くさいことになってるなあ。いまいち、まとめきれない。キリンの霊の問題。昔日本に連れてこられ、はやくに死ん…

暑い

しかし、ふと気がつくと変異株避けで出かける頻度を落とし始めてから、もう4ヵ月近くたつわけか。そりゃ、ストレスが溜まるわけだよなあ。引きこもりなれてるはずの私でさえこの状況。 一日雨の予報だったけど、雨が降ったのは朝方だけ。その後は晴れて、気…

新型コロナ関連メモ

>子どもが地域の感染拡大のドライビングフォースになるという知見はない子供はスーパースプレッダーにならない?ということですか?子供から感染した大人はスーパースプレッダーになっていない?感染経路の追跡(コンタクトトレーシング)も十分行われてい…

暑い

久しぶりに青空をみた。天気は良くなった一方で、暑くなって、久しぶりにエアコン。まあ、8月前半あたりの酷暑とはほど遠い気温でずいぶん楽だけど。 しかし、ここのところの熊本のコロナ感染者の動向を見ていると、感知能力が完全にサチってる感じだなあ。…