2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立未遂

もう、9月も最終日か。なんか、いろいろと進んでいない。特に、読書ノート。明日から本気だーす。 夕方から、遠くで雷が鳴って、熊本平野周辺では夕立が来たようだけど、我が家近辺は降らず。まあ、積乱雲のおかげで、風がなくて蒸し暑かったのが、一気に涼…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 12 - ニコニコ動画

相変わらず、作画が怪しいなあ。冒頭のファミレスでの横顔とか。そして、なんかいろいろと終わりきってない感じが… 新知事が怪しいとにらんだ一同は、正体を確かめるために、新知事の家に突撃する。チャチャが、宅配業者に擬態して確かめようとするが、女王…

放課後ていぼう日誌 れぽーと12「これから…」 - ニコニコ動画

いよいよ最終回か。名残惜しい。この話に限っては、こういうあまり変わらず終わるのもありかな。二期希望。 前半は、前回からの継続。ネットで疑似餌釣りの方法を学んで、やる気満々の陽渚。しかし、ネットの動画の通りにやってみても、当りはきても、なかな…

通院

今月も終わりに近いというのに、読書ノートの処理が全然終わってねえ。16冊ほど待ってるのだが… 今日も病院。だいたい、通院って、似たような時期に集中するな。二日連続で活動。待ち時間がつらいぜ。 久しぶりに、熊本県内でもコロナ感染者が判明。両方、高…

古書展

本日は、鶴屋で開かれている古書展が最終日ということで、駆け込みでお出かけ。ついでに、月末の新刊を確保。 最近、収納スペースの限界から、かなり渋く買っていたが、今年はなんかタガが外れたように買ってしまった。なんか、1000円くらいでB5やA4の灰色文…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 11 - ニコニコ動画

今回最終回と思ったら、最終回は次回か。 前半は、ニョタイカ蟲によるTS展開。 レットは土手っ腹に穴を開け、あっさりとニョタイカ蟲を撃破するも、最後っ屁で針に刺されてしまう。ニョタイカ蟲の能力は、刺された人間の「男性の根源」を離脱させ、女体化さ…

戦争

ふと気がついたら、アゼルバイジャンとアルメニアがほぼ全面戦争に入ってて、ビビる。今年はきな臭かったとはいえ… 90年代のナゴルノ・カラバフ紛争では、アルメニアが優位に戦ったようだが、その後、四半世紀、オイルマネーを持つアゼルバイジャン側が、数…

低空飛行

今日も今日とて。どうも、覚醒している時間が短すぎてなあ… 季節代わりとは言え、調子悪い。口内炎はちょっとマシになったけど。あんまり好転してないな。一昨日あたり、水飲んでも痛かったのよりはマシだけど。 ここ数日、ピーチク、チーチー」と大きな声で…

調子悪い

一日、どうも調子が乗らない。なにもせずに一日終了。 ここのところたまった読書ノート待ちの本が大量にあるのだが、進まないなあ。かなり、来月に繰り越しになりそうな展開。 今日は、関東方面はかなり冷えているようだけど、熊本は割と暑め。久しぶりにエ…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第11話「桜井も遊びたい?」 - ニコニコ動画

宇崎の声、だんだん癖になってくるなw 原作は、ずいぶん飛ばして、3巻の終わりあたり。 宇崎の私物整理、桜井の料理練習、ボルダリング、一人カラオケ乱入と4エピソード分を、1話に圧縮。まあ、短いエピソードだし、この位の密度感があったほうがいいのかね…

通院

本日は通院日。けっこう強めの雨に降られる。ある程度以上の雨だと、傘が役に立たなくなるんだよね。コロナが始まって以来、初めてのバス乗車。乗らずに済ませたかったところだが… そういえば、大江の元ダイエー、現イオン、大改装中だけど、中央部をガッツ…

放課後ていぼう日誌 れぽーと11「キス」 - ニコニコ動画

キス・マカウ・ケー 今回は、キスの天ぷらに味を占めた陽渚が、キス釣りをしようと言い出して。キスの天ぷらは、美味しいからなあ。気持ちは分かるw 自分から、釣りたい魚を提案し、考えて、研究して、釣れるようになる。脱初心者くらいが、最終回に向けて…

暑い

なんか、久しぶりに暑い。気温が30度弱まで上がると、かなり暑く感じる。 ついでに頭痛が。天候の悪化の影響か。台風はずいぶん遠いところを通るだけだしなあ。 あとは、厄介なところに口内炎が出来ていて、すごく痛い。飲み薬を買わねば。 今日は、全国的に…

熊本市現代美術館「コーダ・ヨーコ原画展:どうぶつえんのどうぶつたち」

熊本市動植物園の解説パネルのために描き下ろされたイラスト+新作の個展。ディフォルメの具合と色の感覚がいいなあ。 チラシを見直すと、目のぎょろっとした感じが特徴なのかな。明後日の方向を見ている視線。 割と気に入ったので、思わず絵はがきを買って…

熊本博物館企画展「1991『雲仙普賢岳大噴火災害』を振り返る IN 熊本博物館」

1991年の雲仙普賢岳噴火による災害を、島原のがまだすドームの収蔵品によって振り返る展示。対岸の熊本からすると、43人の死者・行方不明者を出し、熊本にも降灰した91/6/3の火砕流の印象がものすごく強いけど、地元からすると、実は噴出物が引き起こした土…

可歌まと『鳩子さんは時々魔法少女 1-2』

鳩子さんは時々魔法少女 (花とゆめコミックス)作者:可歌まと発売日: 2019/10/04メディア: コミック鳩子さんは時々魔法少女 2 (花とゆめCOMICS)作者:可歌 まと発売日: 2020/05/01メディア: コミック 22歳OLの残業系魔法少女。なんか、魔法少女って、いろいろ…

熊本博物館へ出撃

本日は、熊本博物館へ、「1991『雲仙普賢岳大噴火災害』を振り返る IN 熊本博物館」を見に行く。本当は、県立美術館とハシゴした方が効率良いんだけど、会期最初の連休は混みそうだなあということでスキップ。混むのはともかく、行列で待たされるの嫌い。 熊…

桑原太矩『空挺ドラゴンズ 1-9』

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンKC)作者:桑原 太矩発売日: 2016/11/07メディア: コミック空挺ドラゴンズ(2) (アフタヌーンKC)作者:桑原 太矩発売日: 2017/05/01メディア: コミック空挺ドラゴンズ(3) (アフタヌーンKC)作者:桑原 太矩発売日: 2017/11/07メデ…

くまもと文学・歴史館企画展「『新青年』創刊100年:編集長・乾信一郎と横溝正史」

戦前に、探偵小説の流行を牽引した「新青年」誌の編集長を務め、同時に探偵小説の翻訳紹介、ユーモア小説などの著作をものした乾信一郎関係資料を中心とした企画展。シアトル生まれ、城南町の旧家出身という縁で、「新青年」誌で知り合い、親交を続けた推理…

県立図書館に出撃

かなり久しぶりに県立図書館へ。くまもと文学・歴史館で開催中の展示が22日までなので、会期中に行こうということで。後は、宇崎ちゃんの鳥取キャンペーンを見て、ちょっと気になったので、『鳥取県の歴史散歩』借りてきた。昔、山陰を青春18切符で旅行した…

湯浅治久『中世の富と権力:寄進する人びと』

中世の富と権力: 寄進する人びと (歴史文化ライブラリー)作者:治久, 湯浅発売日: 2020/03/26メディア: 単行本 なんか、「寄付」というと赤い羽根募金のような感じで後はノータッチという感覚があるけど、実際には、「寄進」「寄付」というのは、「縁」を結ぶ…

病院へ

そろそろ吸入薬が切れてきたので、病院へ。午前中のうちにということで、慌てて出たので雨の中を歩く羽目に。ナウキャストだと雨雲無かったのに。薄い雲から霧雨みたいなのが落ちてきていた。 雨の日に出かけるのは久しぶりだなあ。せかせかと歩くと、すぐに…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第10話 - ニコニコ動画

なんか、今回はえらく鳥取県の観光案内っぽい展開だったな。しかし、宇崎ちゃん達、鳥取県内を何往復もしているなあ。鳥取砂丘から、倉吉の円形校舎のフィギュアミュージアム、戻って白兎神社、大山桝水高原、また戻ってきて倉吉市の三朝温泉に宿泊。翌日は…

出かけ損ね

なんか、季節の変わり目か調子悪い。 出かけるつもりだったのだが、いろいろと邪魔が入って、一日引きこもり。まあ良いんだけどね。いつでも良いようなもんだし。おかげで、読書は進んだ。読書ノート書くのが進んでないけど。 ここしばらく、暑いといっても…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 10「二人の雲母」 - ニコニコ動画

今回、はじめてキセイ蟲が出てこなかったな。 前回の旅行の続きで、トーキョーチームとともに東京観光。宙の発案もあって、秋葉原へ。しかし、レットを取り合う雲母と紫子の駆け引きもあって、結局、萌萎、紫子、百花、雲母の組と残りの組に分れることに。レ…

放課後ていぼう日誌 れぽーと10「のべ竿」 - ニコニコ動画

引きが楽しい釣りをしたいということで、港の中でのべ竿を使った浮き釣を試す一同。リールのない、よくしなる竿で、小魚でも、なかなかの引きが楽しめる。調理するのも、小魚のほうが楽だしね。 最初のうち平和に小魚釣りが続く。 しかし、それは部長の罠だ…

宇崎ちゃんは遊びたい! 第9話「宇崎月はときめきたい?」 - ニコニコ動画

桜井は、サングラスかけてた方が、人当たりが良くなるんじゃw 今回は原作3話分を圧縮&アニオリの鳥取旅行と詰め込んできた。つーか、これ、あと3話で、どうオチを付けるんだろう。 とりあえず、今回は、最大の問題人物、宇崎母こと月さん登場。 宇崎がダメ…

『まんがタイムきららキャラット』2020/9号

まんがタイムきららキャラット 2020年9月号 [雑誌]作者:まんがタイムきららキャラット編集部発売日: 2020/08/28メディア: Kindle版 次の号が出る頃に、やっと感想を… 「まちカドまぞく」のアニメ2期情報は、次号か。「まちカドまぞく」「あやしびと」が…

ガムテープ完了

やっと、全部の窓を処理し終わった。1日目が1面、2日目が2面+剥がすだけ4面、3日目6面、今日4日目が2面+粘着剤が残っていた4面を処理。ガムテープの跡はなくなった。いや、こんだけかかるとは。そして、腕が疲れた。 とりあえず、最初の剥がすときに、きっ…

ド級編隊エグゼロス EPISODE 09「肌金海岸海開き」 - ニコニコ動画

そうはならんやろ、レット君w 突然の休暇ということで、一泊二日で肌金海岸に海水浴に行く一同。しかし、そこは、「鉄砲ナマコ」なる水を吹き出すナマコが大量発生していて、とても海水浴を楽しめる状況ではなかった。早々に宿に引き上げる一同。そこに、ナ…