2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

所用で出かけたついでに、数ヶ月ぶりに、自転車であちこちハシゴ。いきなり、図書館2ヵ所、本屋4軒、プラモ屋のハシゴは厳しかったか。移動そのものよりも、荷物の重量で疲弊した。あと、30度超えの状況でマスクして自転車に乗ると、熱中症になるな。横着せ…

新型コロナ関連

画像を見たらなんと、例の与謝野町が住民に配布して改修騒ぎになった、JOYSBIO製の抗原検査キットだった…。アレ、事実上「陰性しか出てこないキット」だったんかい…。未承認検査キット販売疑い、京都 コロナ抗原、業者初逮捕(共同通信)https://t.co/R37OsIn9…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 7』

ゴブリンスレイヤー7 (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon 読んですぐの割りに、順番が頭の中でごっちゃになってるなあ。 今回はエルフの森にご招待。パーティのエルフの姉が結婚するということで、結婚式に誘われて、受付嬢、牛飼い娘も伴ってお…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 6』

ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon 訓練場編。 春、新人が大量に入ってくる時期。今日も今日とて、ゴブリン退治にいそしむゴブリンスレイヤー一行。しかし、女神官の昇級試験の失敗と、彼女の最初のパーティでゴブリンの毒…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 5』

ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon 今回は冬山。 水の街の「剣の乙女」からの依頼で、冒険者になった貴族令嬢が雪山で消息を絶ったので、捜索に行くことに。ゴブリン退治の依頼を受けてとのことで、案の定ゴブリンに遭遇。…

風が強い

台風が近づいてきたせいか、風が強め。ついでに暑い。ここ数日、朝から日光で室温が30度超えて、ちょっときつい。 読書ノートが終わらねえ。ゴブリンスレイヤーを今月中になんとかしたかったけど、無理か。 本日の新規コロナ感染者は全国で1986人。昨日より…

新型コロナ関連

けっこう無理やり気味に見える全国一斉緊急事態宣言解除、あれをあえて推し進める理由は、「菅総理に男の花道を」的な、感染症対策としてはけっこうどうでもいいことが原動力に思えるのだけれど、どうなんだろう?— medtoolz (@medtoolz) 2021年9月27日 ほん…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 4』

ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon 短編集。 牛飼い娘へのプレゼント費用稼ぎに単独行動メインのゴブリンスレイヤーに対して、休日を過ごす女性陣。あるいは、重戦士、槍使い、ゴブリンスレイヤーとちょっといつもと変わっ…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 3』

ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon 収穫祭が近づく秋の頃。 毎度毎度のゴブリン退治にいそしむゴブリンスレイヤー。しかし、鉱山に巣くうゴブリンは、装備も整い、さらった女性に手を付けていない。異常を感じた彼は、密か…

事も無し

ちょっと暑いかな。とりあえず、山になってる読破済みラノベのノートを処理中。読むほうに力が入るとノートがおろそかになるし、逆にノート片付けの時は読む時間が無くなるし… しかし、非常事態宣言も、蔓延防止重点処置も30日解除って、とんでもない最後っ…

新型コロナ関連メモ

寝屋川市では、学校園(小中学校・幼稚園・保育所)で児童生徒の陽性が確認されれば、濃厚接触者に限らず、クラス全員のPCR検査(全員スクリーニング検査)を実施しています学校園名もすべて公表し、さらに教職員・保育士等には“ワクチン優先接種”と“定期PCR検査…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー 2』

ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon なんか、勇者一党の裏試合というか、裏番組みたいな感じになってきたな。 辺境の中核都市、水の街の至高神の大司教からの依頼で、地下下水道に巣くうゴブリン退治のために遠出する一党。…

蝸牛くも『ゴブリンスレイヤー』

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)作者:蝸牛 くもSBクリエイティブAmazon 10巻くらいで読むのが止まってたのを、ラノベ読めるモードに乗じて一気に撃破。全体を通してみれば、ゴブリンを倒すためにゴブリンに近いところまで言ってしまっていた男が人間性を取り戻…

涼しい?

朝夕はずいぶん過ごしやすくなった。 そろそろ、コロナも落ち着いてきたし、眼科にも行ってこようかなあ。面倒くさいけど… 本日の新規コロナ感染者は全国で1147人。月曜日に1000人切らない状況で、緊急事態宣言も蔓延防止重点処置も全解除って、学習能力なさ…

新型コロナ関連

ところが最近新規感染者が二桁に載せているのよね。なんかおかしい。明らかに愛媛県は増加に転じていて、このままでは第六波エピデミックSurgeとなる。警戒観察中。https://t.co/n7dpII1xGe pic.twitter.com/TjctSXnl2o— Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコ…

伊都工平『モノケロスの魔杖は穿つ 4』

モノケロスの魔杖は穿つ 4 (MF文庫J)作者:伊都 工平,巳島KADOKAWAAmazon 最終巻にして、大団円。 とりあえず、「勇者参上!」のセリフが好き。 立木ヒロ=長川史郎が12年かけて成したソキエタス・スファエラ討伐の陰謀。しかし、それは見抜かれていた。迷宮…

事も無し

うーん、いろいろタスクが進まない。 本日の新規コロナ感染者は全国で2134人。正直、平日1000人超えでは、すぐに再上昇局面に入るのがわかりきっているので、今月中の全解除は望ましくないと思うが。 日曜、月曜は減るのが当然だけど、複数の県が新規感染者0…

新型コロナ関連

東京都の新型ウイルスモニタリング検査9/13~ 9/19陽性率 0.32% (41件 / 12638件)都内の繁華街などの場所で症状のない人を検査すると、約300人に1人が陽性のようです東京都のモニタリング検査・無症状者が対象・繁華街、飲食店、事業所、駅前、空港などで検査…

伊都工平『モノケロスの魔杖は穿つ 3』

モノケロスの魔杖は穿つ 3 (MF文庫J)作者:伊都 工平,巳島KADOKAWAAmazon 四巻構成の「転」部分。いきなり主人公死亡とか、驚天動地の展開だな。 ヒロたちが「荏原の新国」を形成した結果、関東など周辺の小国から、監視役が大量に送り込まれてきて、ゴールデ…

事も無し

うーむ、なんか生産性が低い生活が続いている。 なかなかヤバそうな台風が出現しているけど、熊本には影響あんまりなさそうだなあ。来週の木曜は出かける用事があるから、天気がもって欲しいが。 本日の新規コロナ感染者は全国で2674人。昨日よりは増えたけ…

新型コロナ

移動が自動車主体となって、公共交通が比較的低迷するのは世界的にも同じ傾向。https://t.co/EOaww99xvW— Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 (@BB45_Colorado) 2021年9月23日 これは分かるなあ。バスとか電車、乗…

散髪

だいぶ新型コロナも収まってきたし、髪の毛が限界になってきていたので散髪へ。うむ、さっぱりした。 あとは、近所でアイスの調達とか。 今日はやけに涼しい。日中から、暑いと言えば暑いが、風が涼しいといった感じ。相当はやくクーラー切って、自然換気に…

新型コロナ関連メモ

内閣府モニタリング検査京都、大阪、兵庫セミログ切れているところはゼロややサンプル数不足 pic.twitter.com/l0YY1XBB5K— Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 (@BB45_Colorado) 2021年9月22日 差替内閣府モニタリ…

伊都工平『モノケロスの魔杖は穿つ 2』

モノケロスの魔杖は穿つ 2 (MF文庫J)作者:伊都 工平,巳島KADOKAWAAmazon 4巻構成で、起承転結がはっきりした作品の「承」の部分。王国の「騎士」である長川律に焦点を当てたエピソード。 いや、話のギミックが非常に好き。 とりあえず、「本州パンチ」と「忍…

だるい

なんか知らんけど、朝から頭がふらふらする。なんだろう。昨日、寝る前に300冊ほど文庫本を移動させた影響か。熱を測ると、35.9度とやけに低かったりするんだよなあ。 デパス飲んで、少しマシになったが… なんか、だるいのでプラモ作りが進む。エントリーグ…

新型コロナ関連

早急に必要なのはリスク-ベネフィット評価でしょう。本人のベネフィットよりも「家族を守る」みたいな話をしている方もいますが、それについても↓のような検討で評価しないと(これだと期待できない感じ…)。日本では10代以下約25万人の感染が確認されてますが…

引っかかり

夜は一雨。雷を警戒してパソコンの電源を引っこ抜いて寝たけど、気にするほどではなかったかな。まあ、雷は鳴ったらしいけど。 関連前線が通過したためか、ちょっと涼しく。とはいえ、昼過ぎには30度超え。 こう暑いと、出かける気にもならないなあ。店に入…

新型コロナ関連

誰か人流じゃなくてエアコンの使用率との相関を解析してみてよ。その方が相関見込めると思う。因みに僕がやった流行当初の国別死亡と人混みを避ける度合いは全然相関は無かった。まあ逆相関(周りの死亡見て怖がって避ける)も混じってるし、因果に関しては…

肩が痛い

寝違えたのか、肩が痛い。夕方からは、ついでになんか首も痛く。デパス飲んでも筋肉の痛みは消えないなあ。 調子悪いので、積みラノベを撃破中。 本日の新規コロナ感染者は全国で1767人。ずいぶん減ったけど、第4波と第5波の底の倍、第4波と第3波のあいだの…

新型コロナ関連メモ

日本では、ウィズ コロナ(With Corona)では無く、SARS-CoV-2に対して、バンザイ アタック(Banzai Attack)を行なっているだけで、ウィズ コロナならぬ、バンザイ コロナ(Banzai Corona)だとの事です。特攻ですから、補給が途絶えるまでも無く、すでに、…