2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬尾つかさ『双剣使いの封呪結界 1-2』

双剣使いの封呪結界 (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ一迅社Amazon双剣使いの封呪結界2 (一迅社文庫)作者:瀬尾 つかさ一迅社Amazon 地震だのリフォームだので埋まっていた本発掘。これも3年ぶりくらいか。 「勇者」として異世界に召還された主人公一輝と遥は「…

『世界の傑作機:強風、紫電、紫電改』

強風、紫電、紫電改(№124増補版)(世界の傑作機№196) (世界の傑作機 NO. 196)文林堂Amazon 水上戦闘機強風と、それから発展した陸上戦闘機紫電、紫電改を扱っている。紫電改は343空の活躍で最末期の名機として扱われているけど、微妙に間に合ってない兵器だよ…

暑い

昨日にまして暑く。明日は33度とか、熊本は無駄に最高気温が高いのがいかん。日が落ちてからは気温が下がるのが救いだな。今現在、風が妙に煙いのはなんでだろう。 県立図書館のポストに本を放り込みに行きたいのだが、こう暑いとなあ。 本日の全国の新規感…

暑い

気付けば5月ももうおしまいか。ズルズルとコロナの第4波が続きつつ、終わりが見えない。ついでに、その状況で五輪やる気満々という状況が一月膠着状態なのか。日本人の動きが増えて感染者が増える上に、海外からも感染者が持ってくるとなると最強変異株トー…

事もなし

今日は喉の痛みがマシに。なんでか晴れた日は調子良いんだよね。あるいは、ふと思いついて洗口剤を止めているのが大きいのか。アレルギーの類いならいいんだけど。 県立図書館に本を返しに行きたいのだけど、単に返却ポストに本を投げ込むためだけに出かける…

林千寿『家老の忠義:大名細川家存続の秘訣』

家老の忠義: 大名細川家存続の秘訣 (歴史文化ライブラリー 519)作者:林 千寿吉川弘文館Amazon 細川家を支え続けた家老、松井康之・興長父子を描く本。調べてみると、だいたいの大名家ではお家騒動が起きているけど、熊本藩では大きな対立が起きていないのは…

事もなし

相変わらず微妙に調子が悪い。夕方に36.8度くらいになるのと、喉が痛い程度なんだけど。私費でコロナ検査を受けるか。コロナじゃないと確定しないと、それはそれで病院に行きにくい。 今日の新規コロナ感染者は久しぶりに平日で4000人を切る3706人。ずいぶん…

喉が痛い

いや、もうずっと続いているのだけど喉がイガイガする。ここのところ、喉の奥になんかゴロゴロひっついているような感じ。その割に熱が出ないからコロナじゃないんだろうと思いたいけど。喘息持ちだから、この状況でコロナもらうとマジで死にそうだし。高熱…

月食見られず

まあ、そんなこったろうと思っていたが、朝から曇りで昼過ぎには雨が降り始め。月なんぞまったく見えず… 本日の新規感染者は4534人。5000人を越えなくなってきたあたりピークアウトなのかねえ。大阪・兵庫の現状がいまいち信用できないのだが。東京は743人で…

おがきちか『Landreaall 1-36』

Landreaall: 1【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス)作者:おがき ちか発売日: 2012/12/07メディア: Kindle版Landreaall: 36【電子限定描き下ろしイラスト付】 (ZERO-SUMコミックス)作者:おがき ちか発売日: 2020/12/24メディア: Kindle版 数年ぶりに全巻…

さらばメロンブックス熊本店

ほぼ一月ぶりに自転車に乗っての外出。乗る前に多少手入れを。チェーンが錆びかけていたりしたし。で、メロンブックス熊本店に閉店前のお別れに。あと5日ということでずいぶん本が減っていた。ポイントの消費も含めてエロマンガを何冊か。ずっと置いてあって…

マヌルネコのうた

事もなし。一時期、全然本が読めないモードだったのが復調傾向。その分、感想待ちが積み上がるという。 コロナの新規感染者は2712人。月曜が低いのはいつものことだが、ほんとに減ったな。とはいえ、どうも数値を信用できない。兵庫の86人とか、代わりに陽性…

火山にロケットに

今日はニュースが多い一日だな。ヴァージン・ギャラクティックのテストに、ニーラゴンゴ火山の噴火に。 熊本は久しぶりの晴れ。なかなか暑くなったけど、30度までは行かなかったな。風が割合涼しくて、クーラー入れるほどではなかった。 新型コロナ 本日の新…

岸本充弘編『戦前期南氷洋捕鯨の航跡:マルハ創業者・中部家資料から』

戦前期南氷洋捕鯨の航跡:マルハ創業者・中部家資料から作者:岸本 充弘発売日: 2020/06/06メディア: 単行本(ソフトカバー) 太平洋戦争直前、1940年末から1941年初頭のシーズンの事業日誌を中心に、林兼産業・大洋漁業の創業者中部家に残った戦前捕鯨資料を…

館山

事も無し。午後から晴れるという割にあんまり晴れなかった。明日は晴れて、気温が30度まで行くそうだから冷房の出番かな。 久しぶりのブラタモリの舞台は館山。シグルリで宮古たちが拠点としていますな。地震の旅に隆起する房総半島、安房地域は付加体で深海…

くもり

日中は曇りみたいな予報だったけど、昼過ぎまで雨。 明日は晴れるようで、買い物に出かけたいところだけど人出多そうだなあ。せめて平日にしないとなあ。つーか、この天気の状況だとメロンブックス熊本店の閉店までに一度も行けないということになりそうな。…

お出かけ

診察を予約していたので、一月ぶりにお出かけ。そもそも5月に梅雨入りしているというのが想定外だわ。ただでさえ変異株で出かけたくないのに。雨の中を10分ほど歩いて、結構濡れた。しかも、スマホ取り出したときにリュックのジッパーを閉じなくて、中が濡れ…

今日も調子悪い

二日連続で不調。どうも頭痛が。今日は一瞬37.1度まで出たが、薄着になるとすぐ下がる。体がほてる感じはあるなあ。一月出てないし、家族にも出てないから、おそらく自律神経系だろうけど。 真夜中に調子よくなってくるな… 本日の全国新規感染者は5800人。昨…

調子悪い

なんか、頭痛というか倦怠感というか。一月外出してないからコロナではないと思うが。急に気温が下がったせいかね。 防衛省管轄の大規模接種の予約システムが穴だらけという報道が出ているけど、なんというか日本国どうなってるの。どうしてここまでダメダメ…

軍事系いろいろ

Sea Cat (1963) - YouTube www.youtube.com イギリスのシーキャット対空ミサイルの紹介。装填時の移送ケースがおもしろい。そして、2人で運べる程度の重さの近距離用対空ミサイルということなのだな。フォークランドみたいに爆弾積んだ攻撃機を相手にするな…

『世界の艦船』2021/6号

世界の艦船 2021年 06 月号 [雑誌]発売日: 2021/04/24メディア: 雑誌 最新刊をスパッと読み終わった。今回は原子力潜水艦の特集。とはいえ、それほど特筆するような変化はなかった感じだなあ。予定通りに行くとロシアのボレイ級やヤーセン級が向こう数年で次…

雷雨

ここ数日、熊本市を微妙にかするくらいの距離で雷雨が続いて日記が書きにくい。遠雷でも、いつパソコンのコンセントを抜くか警戒を強いられるし。 あと、なんかやたらと風が強い日が多い。 本日は午前中、強い雨。ダバダバ降ってた。山都町では1時間に90ミリ…

梅雨入り

5月の半ばというのに、もう梅雨入り。いきなり蒸し暑くなって、2日目にしてブチ切れそう。いい加減にしろよ、もう。 昨日は朝から雷雨で、その後もナウキャストで雷注意の範囲から出なかったので一日ほぼネット断ち。いや、パソコンで繋がなくても、スマホで…

擱座

ルンバに掃除させていたら、床に放置してあったぞうきんの上で擱座していた。たぶんなんか警報音を出していたと思うけど、様子を見に行くのさぼったらこの始末。床の上のモノを片付けるのが地味に手間だよなあ。 しかし、今日も蒸し暑い。梅雨前線前の暑さは…

乾舷ゼロ - YouTube

www.youtube.com 1965年の清水港から川崎まで走る砂利運搬船を描いた映画。いや、ほんとひどい。過積載で甲板に波がガンガン上がってくる、かなり危ない積み方してるなあ。 すげえ現場猫感しかねえわ。 川砂利取りまくりとか、内航船の喫水マークの法制化と…

ATF360G-6 都心でのタワークレーン解体 - YouTube

www.youtube.com でかい、かっこいい。 今時はビル建設のタワークレーン、外から大型クレーンで解体するのか。自力で徐々に小さいクレーンにしていくより、こっちの方が手間が少ないのは確かだが。 狭い敷地でアッチャコッチャ動かしながら組み立て、二台ク…

【翻訳】米国防総省再現動画 「トンゴ・トンゴの待ち伏せ」 - YouTube

www.youtube.com なんかずいぶんと司令部が遠いなあ。しかも、前線司令部は代理が多いとか、基本訓練任務とか。 で、ISの副司令官がやって来たらしいので、偵察と称した捕縛・殺害作戦を上に上申。さらに、無理に無理を重ねた作戦の実施。半敵地で動き回った…

事も無し

とりあえず、めちゃくちゃ蒸し暑い。はやく扇風機の埃を落として実戦配備に移さないと。 今日は、いくつか動画を見る。 しかし、髪がわさわさになってきて鬱陶しい。床屋行くタイミングミスったなあ。4月上旬あたりに行っとくべきだった。現状では変異株のリ…

梅雨

熊本はまだのようだけど、5月の半ばなのに九州南部は梅雨入り。熊本も、今後梅雨みたいな天気になるという。早すぎるだろ。今年も異常な気象か… 全国の新規コロナ感染者は7000強。今週あたり、1000人くらいずつ、バンバン増えていくかと思ったがそこまではな…

頭痛

天候が崩れると、てきめん頭痛。バファリン飲んだけど効かねえなあ… 本日の全国の新規感染者は6200人。思ったほど伸びなかった感じだなあ。ゴールデンウィーク後はもっとガンガン上がるかと思っていたが、警戒感が強まって、行動が変わったかな。あとは、検…