2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本博物館「パネル巡回展示:潜水調査船がみた深海生物」

久しぶりに、熊本博物館。全館が一方通行になっていて、二階の特別展示室まで大回りすることに。まあ、自分のいつものパターンと違う経路で回るのも悪くない。 展示内容は、タイトルにもあるとおり、さまざまな深海生物の写真パネル。いろいろと変な姿をした…

熊本県立美術館細川コレクション展示室「細川忠利と三宅藤兵衛:肥後にやってきた、光秀の孫たち」

こちらは、別棟の細川コレクションの展示。大河にあわせて、明智光秀関係。 光秀の娘、細川ガラシャと忠興の子、忠利、忠隆、興秋。そして、ガラシャの姉妹と結婚した明智秀満の子、三宅藤兵衛。光秀の子孫は二系統が残った。現在の熊本藩主家の家系は、四男…

熊本県立美術館「美術館コレクション1:大集合!肥後のわざモン!やきモン!洋モン!」

思ったより梅雨入りが早そうなので、慌てて行った。混んでるかと思いきや、それほどでもなかったな。 県立美術館が所蔵ないし寄託されているコレクションの紹介展示。二階展示室3室を、それぞれテーマを変えて展示は、いつもの美術館コレクションのパターン…

病院

梅雨入り前の用事すまし、完了。 今日は、また別の病院に。相変わらず混んでいるけど、コロナ対策で待合室のパーソナルスペースは増えたかな。ネット予約システムが導入されたけど、ネットから今どの番号か見られなくて、結局、待合室で一時間待つ羽目に。 2…

美術館に出撃

なんか、今週末には梅雨入りしそうな気配なので、用事を済ますべく、全力出撃中。明日は、また別の病院に行かねば。流行の第二波も近そうだし。 本日は、県立美術館と熊本博物館をはしご。この前の「モダンアートニッポン!」で警戒していたけど、今回はガラ…

買い物

病院に行ったり、e-honの注文品引き取りに、まるぶんまで。ついでにメロンブックスで新刊を調達したり。あとは、久しぶりに開館した市立図書館をぶらぶらしたり。しかし、ここ二ヶ月ほど、漫画と雑誌しか読んでないんだよね。なんか、気分が乗らなかったので…

グランプリ地形にわくわく

なんか、ツイッターで面白そうなことをやっているけど、アカウントを持っていないのでここに。ツイッタランドは、ちょっとはまり込みそうで怖くてなあ。 音更川源流部 北海道上士幌町北端、音更川の最上流部。広いカルデラができている。これ、崩落地形なの…

『丸』2019年06月号

丸 2019年 06 月号 [雑誌]発売日: 2019/04/25メディア: 雑誌 特集は一式戦隼。 カラーページは、プラモの塗装の参考になりそうだな。隼の着色、スパホ、富士学校の部隊移転など。 古峰文三「陸軍主力戦闘機『隼』開発神話の虚と実」 基本、明野学校のパイロ…

『丸』2019/8号

丸 2019年 08 月号 [雑誌]発売日: 2019/06/25メディア: 雑誌 特集は艦爆彗星。こうしてみると、あんまり活躍していない感。というか、出てくるのが遅すぎたのかな。末期の日本軍を支えた飛行機ではあるわけだが。 古峰文三「空母キラーのハイパー艦爆『彗星…

ガンダムマーカー

今日は、曇りがちで、昨日ほど気温が上がらなかったな。風が比較的冷たいので、耐えしのげる。 プラモもゆっくりと前進中。今日は、腰アーマーや臑の裏側をガンダムマーカーで部分塗装。ガンダムマーカーって、平面はともかくとして、複雑なところはマーカー…

【24時間限定公開】機動戦士ガンダムF91【50万人突破!】 - YouTube

懐かしい。映画館でみたわー 今みると、ずいぶん、感想が変わる部分も変わらない部分も。 オープニングが良いなあ。いきなり暗闇を切り抜いて、突破口を開いて、異形のモビルスーツが乱入してくる。そして、市民を巻き込んだ乱戦のなかで、子供たちだけで脱…

暑い

最高気温、31度。さすがに、暑くなってきたので、冷房を入れる。こう暑いと、体調が悪くなってくる。 午後は、ガンダムF91の限定公開を見る。なにもかもが懐かしい。

『丸』2020/5号

丸 2020年 05 月号 [雑誌]発売日: 2020/03/25メディア: 雑誌 特集は、日本海軍の陸攻について。九六式陸攻は、1/700ウォーターラインシリーズのの飛行機セットで見覚えがあるけど、あれ、一式陸攻入ってたっけ。そっちは、いまいちイメージが。 他に、新型コ…

アルト

本日は、バンダイの30MMシリーズのアルト黄色バージョンをパチ組み。けっこう、グリグリ動くな。個人的には胴体の関節の仕組みはちょっと好きになれないが。最初は、ゲートをデザインナイフで削っていたけど、どうせチッピングするなら、多少傷ついてもいい…

『歴史群像』2019/2号

歴史群像 2019年 02 月号 [雑誌]発売日: 2019/01/05メディア: 雑誌 バックナンバーに手を着けたけど、これ一冊で停滞中。 古峰文三「海軍三〇二空 決戦録」 厚木は、海軍の関東における一大航空拠点だった。用地買収が1941年で、概成が1943年か。本土東方の…

ガンキャノン

HGUCガンキャノンのリバイブ版、パチ組み完了。箱を利用した簡易撮影ブースで記念撮影。 後で取り外せなさそうな部品は、まだ取り付けていない。手がすっぽ抜けるので、銃は構えてないといけない。 あちこちダボを緩めたので、とりあえず、接着して、合わせ…

『歴史群像』2020/6号

歴史群像 2019年 10 月号 [雑誌]発売日: 2019/09/06メディア: 雑誌 なんか、どんどん積み上がっているけど、新号を購入。割とサクサクと処理。 古峰文三「日本陸軍航空隊:“帝国空軍”への野望と道のり」 陸軍航空隊の黎明から第二次世界大戦での蹉跌まで。 …

散髪

コロナでどうなるかと思っていたが、5月に入って感染者が減ったので、床屋へ。美容院でクラスターなんて事例もあったので、感染たけなわの頃は怖くていけなかった。 髪の量が減ってさっぱり。 昔は前髪が鬱陶しくなって散髪に行っていたけど、最近は耳回りや…

楠元とうか『好きこそももの上手なれ! 1』

好きこそももの上手なれ! (1) (4コマKINGSぱれっとコミックス)作者:楠元 とうか発売日: 2019/07/22メディア: コミック こんな可愛い子が女の子のはずがない。 とりあえず、ヒロインのさんごちゃんのかわいさが印象に残る。セーラー服が素晴らしいです。 姉の…

プラモ

なんか、プラモ屋行きたい欲がカンストしたので、雨がやんだ今日出撃。輸送能力の限界から、思うさまにという程ではないけど… なんか、花もバラとあじさいの季節に移ってきたな。 とにかく、一日風が強くて、風上に走るのに難渋する。帽子が飛ばされそうに。…

米田和佐『だんちがい 9』

だんちがい (9) (4コマKINGSぱれっとコミックス)作者:米田 和佐発売日: 2020/04/22メディア: コミック 作中時間もついに一年。次女の弥生が中学校を卒業し、夢月、晴輝が通う高校に入学。勉強苦手な弥生ちゃんだが、半年の兄姉の指導で、なんとか突破に成功…

Quro『恋する小惑星 3』

恋する小惑星 (3) (まんがタイムKRコミックス)作者:Quro発売日: 2020/02/27メディア: コミック なんだかんだで感想が遅れてしまった。連載で一度読んでいるからなあ。 あおの引っ越し騒動からの同棲、3年生組の卒業、新入生の加入、きら星チャレンジと次々と…

Quro『恋する小惑星 1-2』

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)作者:Quro発売日: 2018/03/27メディア: コミック恋する小惑星 (2) (まんがタイムKRコミックス)作者:Quro発売日: 2019/05/27メディア: コミック アニメを見終わった&3巻刊行で、改めて全部読み返…

荒瀬ダムの撤去 30分版(一部専門家向け) - YouTube

荒瀬ダムの撤去 30分版(一部専門家向け) 荒瀬ダムの撤去 15分版(一般向け) なんというか、解体のための施設設置がかなり大がかりだな。水位低下のために下の方に新たな排水口とゲートを設置。作業路の建設。岩盤の除去。 発破による解体のために、さ…

樋渡りん『冠さんの時計工房 2』

冠さんの時計工房 2 (2) (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)作者:樋渡りん発売日: 2020/05/08メディア: コミック 相変わらず、綾子さんがかわいい。 第7話、8話では、運動に精を出す綾子さん。7話の競泳水着が良いっすね。ふとももが。 水遊びするく…

利根導水路(建設記録) - YouTube

利根導水路(建設記録) 利根大堰から武蔵水路、荒川、朝霞水路を通って、東京や関東平野に水を供給する水路の建設動画。なんというか、建設側の視点だな。用地問題が、「地元の理解を得て早期に解決」って本当かいな。水路敷にあたる住居が9軒というのは、…

監物台樹木園

うーん、結局、全部まとめるのに3日かかってしまった。 4月はじめ以来の監物台樹木園。この時期になると、シロツメクサが大繁茂。春だなあというか、雑草の季節だなあというか。あとは、この時期に落葉する木があって、サクサクと秋のように楽しめたり。 花…

YS-11 ~新しい日本の翼~ - YouTube

YS-11 ~新しい日本の翼~ 国産旅客機YS-11の設計、製造、テスト飛行まで。 熊本空港に展示されていた奴に入ったことがあるけど、あれ、空港の改装の煽りを食って解体されちゃったんだよね。 1960年代だと、ターボジェットだから、旅客機のエンジンが細いな…

オリンピックを運ぶ 輸送経済新聞社  1964年製作   企画:日本通運KK - YouTube

オリンピックを運ぶ 輸送経済新聞社 1964年製作 企画:日本通運KK オリンピックのロジスティクス。マリンスポーツや乗馬、自転車などを中心に、けっこう荷物は多い。あとは、施設の設置撤収など。 ふむ、船も車も、いかにもって感じだなあ。コンテナリゼーシ…

熊本県立美術館「モダンアート ニッポン!:ウッドワン美術館名品選」展

明治から20世紀中盤あたりまでの具象画を、洋画・日本画にまたがって紹介する企画展。こうしてみると壮観。あと、具象画メインのコレクション方針が、良い。 展示は、「モダンな絵」「ものがたりの絵」「はだかの絵」「じょせいの絵/だんせいの絵」「みんな…