2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

朝っぱらからめちゃくちゃ暑くて、即座にエアコン導入。この季節堪らんなあ。 コロナのワクチン、一回目はサクッと予約できたけど、二回目どうすれば良いのかよく分からない。予約しようとしたけど、いつもの病院は枠がいっぱいになっちゃったみたいだし。 …

石塚千尋『ふらいんぐうぃっち 10』

ふらいんぐうぃっち(10) (週刊少年マガジンコミックス)作者:石塚千尋講談社Amazon 夏だ、帰省だ。ということは、作中時間では4ヵ月程度しかたってないのか。いや、そんなことないよな。どうだったっけ。 冒頭、55話は自作のお野菜お裾分けのお話。余った…

エアコン

久しぶりに晴れて気温が上がったのでエアコン投入。明日も暑そうだな。 しかし、もう6月も終わりか。 本日の新規コロナ感染者は全国で1380人。久しぶりに前週比で下回ったな。1/3を占める東京の数いかんでずいぶん上下するが。鳥取・島根で久しぶりに感染者…

夕立未遂

夕方から熊本市上空に雲が発生して、雨が降ってちょっと涼しく。窓を閉めないといけないからめんどいんだよな。佐賀あたりから派手な積乱雲がなんかしてきていたが、玉名あたりから急激に衰えて東区に来る前に消滅してしまった。 コロナ関係の情報を見ている…

事も無し

午前中は雨が降っていたものの、午後から雨がやんで暑く。それでも30度までは行かず。このレベルだと、エアコンはなくてもなんとかなるな。 なんか、サッカーの動画を見ていたら時間があっという間に。 読書通信社から特価本のカタログが来たけど、今年から…

新型コロナ関連記事

超過死亡 人口動態統計速報が発表されており、大阪府と兵庫県の4月死者数はやっぱりひどいことになっている。4月だけで大阪府は900人、兵庫県は600人近く例年より死者が多い(超過死亡)。実際は感染症対策の影響で例年より死者が減るのが本来であるため、真の…

書籍メモ

『ポンペイの歴史と社会』 https://t.co/fXi4bmw5kz前2世紀は、モルタルセメントが導入されたという点で、ひとつの技術的な転換期である。おそらく前3世紀の終わりごろ、北アフリカで一般的だったpise(版築技術の一種)の派生技術として生まれたこの素材は、…

暑い

雨が降って涼しくなるかと思ったら、午後から晴れて暑く。エアコンを付けるかどうか微妙な暑さなのが心憎いぜ。 本日の全国の新規コロナ感染者は1633人。明らかに先週と比べて増えてきたなあ。関東の4都県で60%と全国で占める割合が大きくなってきている。…

倒壊

暑い。体が暑さに慣れてきたのか30度くらいなら付けないで耐えられるけど、その分活動も低下する。なにも考えたくない。 マウスを買い換えに行こうかと思っていたけど、歯間ブラシでイジったらそこそこホイールが復活したのでそのまま使い続けることに。とは…

高尾じんぐ『くーねるまるた 1』

くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)作者:高尾じんぐ小学館Amazon 発掘6弾。これ、後ろの方買ってないから、追いかけないとなあ。ぬーぼはどうするべか。 東京の片隅で貧乏生活を楽しんでいるポルトガル人、マルタさんの日常。しかし、いつも…

九門りお『放課後白濁日記』

絵はけっこう好みだし、首輪とかボンデージとかのガジェットもいいけど、NTR系のお話はやっぱり苦手。事前に気付くべきだった… 内容は、兄弟との関係をネタに堕とされていく姉妹を描く「シスターパラダイム」前後編、実の兄に調教されていた娘が解放され恋を…

事もなし

マウスのホイールが動かなくなってきたので買い替えようと思ったけど、歯間ブラシでいじったら多少動くようになったので様子見。微妙に思い通り動かないんだけど、とりあえず動くようになったという微妙さが。 毎日100万人接種だと吹きあがった挙句、弾切れ…

原悠衣『きんいろモザイク Best Wishes.』

きんいろモザイク Best wishes. (まんがタイムKRコミックス)作者:原悠衣芳文社Amazon これで最後の最後か。大学に進学したアリスたちが、高校時代のことを回想するエピソード。11話で、登場人物それぞれがどう過ごしているかを描く。 カレンかわいい。 第…

接種券

接種券きたー 全国の新規コロナ感染者は1753人。ついに上昇局面に入ったかな。東京の急増が気に掛かるな。まあ、オリンピック開催ですでに6月頭から緩んでいたから、もったほうかな。大阪も減少傾向は終わったようだ。一方で北海道、愛知、福岡あたりは、ま…

工藤マコト『不器用な先輩。 3』

不器用な先輩。 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)作者:工藤マコトスクウェア・エニックスAmazon いや、本当に鉄輪先輩かわいい。クールで有能な先輩が、実はコミュ障キャラというギャップが強いですな。特に、41-42話の店員さんに話かけられるのが…

玲。『妹の友達が何考えてるのかわからない 1』

妹の友達が何考えてるのかわからない(1) (GANMA!)作者:玲。GANMA!Amazon とりあえず、つゆちゃんがかわいい。 主人公の妹の親友。無口で引っ込み思案の女の子。主人公に恋してるけど言い出せない。このもどかしさというか、すれ違いが楽しい作品。ちょ…

佐々木倫子『動物のお医者さん 2』

動物のお医者さん (第2巻) (白泉社文庫)作者:佐々木 倫子白泉社Amazon ゆるゆると読んで二冊目。作中時間は三年目か。けっこう、1巻の作中の時間経過早かったんだな。 印象的なのは、菱沼さんが盲腸を手術した医者と再会した23話、拾った九官鳥の持ち主を探…

暑い

ここ数日、気温が高い。とはいえ、午前中は28度くらいで収まって、ギリギリエアコンを付けるか付けないかくらいのところが悩ましい。体も暑さに慣れてきて、30度ギリギリくらいだとなんとか耐えられるし。 夜になっても室温があんまり下がらないのが困りもの…

TADD『イケメン女子と女装男子 1』

イケメン女子と女装男子 1 (MFC)作者:TADDKADOKAWAAmazon ツイッターでちょこちょこ見てたマンガが一冊にまとめられていたので購入。こうして単行本になると、ツイッターとは割と別の体験という感じがするな。 女装姿を褒められて調子に乗った主人公が、女装…

事も無し

エアコン入れるか入れないか微妙なところの気温。意外と風が涼しかったので、入れないなら入れないでよかったな。 本日の全国新規感染者は1303人。日曜ということで相応に減少。ただ、日曜にもかかわらず減ってないところがあって、気になるところ。東京大阪…

暑い

午前中比較的涼しかったからどうしようか迷ううちに、かなり暑く。室温が30度になると頭が働かなくなるな。あと、相変わらず喉が痛い。なんだろうなあ。逆流性食道炎を疑うべきか。 本日の全国の新規感染者は1520人。減ったには減ったか。一日単位で見るのも…

くまもと文学・歴史館「アーカイブズに見るくまもと17」

テーマを変えながら行われている収蔵品展。今回は歴史サイドが「和歌をよむ武士たち:相良家の歌道」、文学サイドが「生誕150年 玉名出身の英文学者 戸川秋骨」の二題。 前者は、相良家文書に含まれる歌道関係の資料を紹介。 戦国時代の相良義陽と江戸時代後…

クマー

なんか雨の振り出しが遅くて、昼過ぎは蒸し暑かった。26度くらいになると涼しく感じるが… そういえば、3日ほど前の写真だが、大甲橋から見た白川がやけに水が少なくて驚いた。梅雨時なのに。つーか、冬に土砂の除去したんじゃないのかい。 本日の全国の新規…

通院

本日は病院の日。雨が降ったら公共交通機関を使う羽目になりそうだったから、晴れてよかったけど、晴れたら晴れたで暑い。そろそろ帽子をちゃんと被らないとヒットポイントが減る。 本屋には一昨日行ったので、本日はくまもと文学・歴史館のコレクション展を…

コロナ関連メモ

日本とシンガポールの過去1年間のCOVID-19累計死亡者数を比較しました。この間,日本では1万2950名が, シンガポールでは9名が, 亡くなっています。シンガポールはゼロコロナの国ではありません。衝撃の65.8倍差の理由は, シンガポールが感染者にしていること…

書籍メモ

『ぱらのま』 地図系マンガか。気になる。地理の知識があると「ただの道」で無限に楽しめる。人生の楽しみ方を教えてくれる漫画、応援していきたい。 pic.twitter.com/e5NpVXyLjp— かたぐら子 (@cat1021gla) 2021年6月3日 今読み直したら1巻のページでした。…

ホムンクルス『レンアイサンプル』

レンアイサンプル (ワニマガジンコミックススペシャル)作者:ホムンクルスワニマガジン社Amazon メロンブックスのポイント消費に購入。最新刊の『求愛エトランゼ』が気に入ったので遡って入手。新著と比べると、ちょっと尺が窮屈な感じがするな。B5判の雑誌な…

涼しい

昨日、今日と気温が下がって過ごしやすい。室温が27度台だとまだ耐えられるな。 緊急事態宣言解除って、デルタ株が広がって、関東では明らかに増加の傾向が見え始めたタイミングで何やってんだ。ほんと、バカじゃねーの。正直、日本の感染症対策コミュニティ…

買い物

ちょっと早起きしたのと、日が陰って涼しかったので買い物に出撃。ここのところ、出かけると金遣いが荒い気がする。出かける頻度がめちゃくちゃ低いから、総額はたいして変わらないのだが。 今回、個人経営のプラモ屋でガンプラを探したのだが、本当にどこも…

Quro『恋する小惑星 4』

恋する小惑星(アステロイド) 4巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:Quro芳文社Amazon きら星チャレンジ終了から文化祭。みらたちにとっては2年生の一番楽しい時期かな。天文と地質の垣根もずいぶん下がって… きら星チャレンジの帰りの西表島旅行からの…